今回は【追撃】の為の

【吹き飛ばし】アイコン発生の

システムを紹介したいと思います。

※公式に発表されてる訳ではないので、誤った情報の場合もあります。その点をご承知いただきますようお願い致します。






【吹き飛ばしアイコン】とは?
                  ↓ このマークのこと











ただ、今回紹介する理論ですが

みなさんご存知の方も多いと思います


YouTubeで

DFF_OO攻略動画でおなじみ




の内容を文字で説明した形を

とらさせていただいております。



今回参考にさせていただいている動画は
        ↓ こちら

*もちろん今回はRayさんの許可をいただいております。
    ありがとうございましたm(_ _)m




正直、Rayさんの動画を

見ていただくのが

1番わかりやすいんですが

文字で振り返ることができるように

今回、記事にさせていただきました。



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始めに確認しますが

【吹き飛ばしアイコン】

ランダムに発生していた

訳ではありません。


ある一定の法則

発生していたんですね(^^)


そこをわかりやすく説明するのに

まず造語の説明をします。







【追撃HP】と【追撃ダメージ】



・【追撃HP】とは?
吹き飛ばしされるまでの仮想ポイント
敵キャラ毎にポイントが設定されている
例)雑魚キャラ系     追撃HP10
  中BOSSキャラ系 追撃HP20
  BOSSキャラ系  追撃HP40


・【追撃ダメージ】とは?
これが追撃HPに達すると「吹き飛ぶ」
敵にBRVまたはHP攻撃すると「+3」与える
ただし次のターンになると自然回復で「-1」される
「他の敵に攻撃」「サポート系アビリティ」「敵の攻撃」だと「±0」

上の法則で、【追撃ダメージ】が【追撃HP】に達する攻撃の時に【吹き飛ばしアイコン】が発生します。





例-1)敵の追撃HPが10の場合

味方1  BRV攻撃  「+3」
      次のターンにいく「-1」合計+2
   ↓
味方2  BRV攻撃  「+3」
      次のターンにいく「-1」合計+4
   ↓
味方3  HP攻撃   「+3」
      次のターンにいく「-1」合計+6
   ↓
 BRV攻撃  「±0」
     次のターンにいく 「-1」合計+5
   ↓
味方1  BRV攻撃  「+3」
     次のターンにいく「-1」合計「+7」
   ↓
味方2  HP攻撃  「+3」合計「+10」
  ☝︎この攻撃時に【吹き飛ばしアイコン】発生!!




例-2)敵の追撃HPが7の場合

味方1 BRV攻撃  「+3」
      次のターンにいく「-1」合計+2
   ↓
味方2 「プロテス使用」  「±0」
      次のターンにいく「-1」合計+1
   ↓
味方3  HP攻撃   「+3」
      次のターンにいく「-1」合計+3
   ↓
敵  BRV攻撃  「±0」
     次のターンにいく 「-1」合計+2
   ↓
味方1  BRV攻撃  「+3」
      次のターンにいく「-1」合計+4
   ↓
味方2  HP攻撃   「+3」合計+7
  ☝︎この攻撃時に【吹き飛ばしアイコン】発生!!





だいたいわかりましたでしょうか?


その他にも

「他の敵が行動した場合」や

「他の敵を攻撃した場合」

「全体攻撃で対象の敵を

ターゲットした場合としない場合」

等、様々なケースがあります。


基本は

「対象の敵に攻撃しない場合「±0」」

「全体攻撃でターゲットしないと

吹き飛ばしアイコンが出ていても

吹き飛ばないで追撃ダメージは

そのまま」

の考え方でいいと思います。





この辺を先読みしてBOSS戦に挑むと

(BOSSの追撃HPをわかってる前提で)

追撃時にHP攻撃を

集中させることができ

より多くのダメージを

1度に与えることができます。


※追撃中は1.1〜1.2倍のダメージを 与えることができます。 こちらはまた後日記事予定





そして、この追撃システムを

効果的にしているキャラが

2017-09-11-07-06-10


レイル です。






レイルのアビリティは、

2017-09-11-07-06-19


吹きとびやすくなる「引力」付与する

【フィールドダウン】




2017-09-11-07-06-24


吹きとばしやすい

【エナジーゲイン】




とまぁ、あいまいな表記をされてる

アビリティなのですが

この辺も

冒頭に紹介した

Rayさんの動画で既に

検証されてます!!


こちらも追々記事にさせていただこうと

思っておりますが、

いち早く内容を知りたい方は 

Rayチャンネルをご覧くださいm(_ _)m






ということで、

本日からの「カイン」参戦イベント


カインのアビリティが

追撃関連だったりするのか?

レインの専用武器ははたして?



どうなるか楽しみですね( •̀∀︎•́ )✧︎