さぁ、今晩はいよいよ公式生放送がありますね( •̀∀︎•́ )✧︎

IMG_7981


断章、2月新規キャラ、新章?、キャラ上方修正、アプデ内容等が期待されます。

私は仕事の都合上、生では見れないかもしれませんが20時が楽しみでしょうがありません。






さて、今日は
【初心者用記事】
武器防具の強化について、です。



武器防具にはそれぞれレア度が設定されており
現在 ☆1 〜 ☆6 まで存在してます。

☆6に関しては、☆5を3回限界突破後にレベルを最大まで強化することで☆6に変化します。


☆5武器:ガチャや新キャラ参戦時のクエストで入手
☆5防具:新キャラ参戦時のクエストやガードメダルと交換




武器防具には、相性専用の2種類が存在。


相性武器:武器の絵のみで、キャラの顔がない(画像左上参照)
*武器種【その他】については、そのキャラしか装備できないので、相性武器でも顔がついてる。

IMG_8034



専用武器:武器の絵の横に装備できるキャラの顔が付いている(画像左上参照)

IMG_8066



基本的に専用の方が武器のステータスが高く、パッシブを装備するための"CP"値も高く設定されている。
(武器種:その他の相性専用の見分け方はCPで判断するのがわかりやすい)

相性(無凸)だと、CPは"15"
専用(無凸)だと、CPは"35"
となっている。




また、右上に記載されてる対象キャラが装備すると相性性能が発揮され、全体的にステータスが上昇したりアビリティが強力になる。


そして、このアビリティ強化の相性性能というものが、このゲームを攻略するうえで、とても重要なものになってきます。




例えば、相性性能は対象キャラが装備すると"自動的に"その性能が発揮されます。
ただ、キャラにはアビリティが2つあって、それぞれの強化アビリティは相性武器と専用武器に分かれています。

これでは、どちらかのアビリティしか強くなりませんね。


そう言った問題を解決するのが"パッシブ装備"で、いわゆる【パッシブを抜く】【相性を抜く】と呼ばれているものです。





例えば、レイルの☆5専用武器を3回限界突破させ、レベルを最大の35まで強化して☆6に昇華させます。

IMG_8021

IMG_8022


すると、強化後に"パッシブ習得"と出て、その武器のパッシブを覚えることができます。

これにより、パッシブ装備の欄にこの相性性能のパッシブ(パッシブ名はザ・ヒーロー)が出てくるようになり、CP20で装備できるようになりました。




ここで、わかりづらいものが2つあります。


1.習得したパッシブは、その武器を売却してもなくならない

強化された専用武器があるならそちらの方が強いです。さっさと売却しましょう。
売却した場合、限界突破の数により限界突破するための素材"パワーピース"が貰えます。

無凸売却→パワーピース ×1
3凸売却→パワーピース ×4


ただし、序盤は武器の保有数が少ないので、同じ武器種を装備できるキャラに装備させて運用することが効率的です。





2.装備中についてる相性性能(パッシブ)は重複しない

これはわかりづらい事項です。
例えば、先程のレイル専用武器を装備中にパッシブ:ザ・ヒーローを装備しても効果は重複しません。
性能付きの武器を装備中は、CPの無駄使いになるので対象のパッシブは装備をはずしておきましょう(特にサポート設定キャラ:サポート設定画面から別途決定できます)






武器と同様に防具にもパッシブが付いていて、同じように【パッシブを抜く】ことが可能です。

IMG_8027
IMG_8028





また、☆5武器防具の他に、☆4武器防具も相性性能があります。

IMG_8067

これは、ビビの相性防具です。
防具の種類によってそれぞれ相性性能が違う為、効果的なものとあまり効果的ではないものとあります。


同じように、3回限界突破させレベル最大まで強化。☆5へ昇華させます。

IMG_8068
IMG_8069


で、パッシブ習得しました。

ここでまた注意点!!

例えば、☆4武器を強化させて☆5にした武器ガチャで当てた☆5武器があるとします。
同じ☆5武器でもガチャで当てた☆5武器の方がステータスは断然強いので、そこは覚えておきましょう。



ちなみに、☆3以下は強化しても上のレアリティには昇華しません。

IMG_8073







次に、強化の場合における経験値について説明します。




っと書いたところで、時間がなくなりました ‪m(_ _)m‬

後日、この記事を上書き更新しますので、用意していた画像だけ載せておくので想像を膨らませておいて下さい。

懐かしい"ホープ道場"が登場予定ですよ
( *´艸`)


あ〜、生放送楽しみだぁ\(^o^)/



と、以前書いていたのですが、2018年現在。
武器防具の強化の仕様が変わりまして、以前は「大成功」等により経験値が貰える値が変わっていましたが、今はその仕様が変更され取得する経験値が統一されました。


武器防具を強化するのに効率がいい。となると強化するのにメインで使用する「オーブ」がどこでより多く貰えるのか?という話になります。

結論から言いますと「その時に開催されてるイベントの共闘」が1番効率良く集められます。
幻獣界でオーブの泉などがありますが、SPを消費するので回数が制限されます。
ひと昔前はそれが効率良かったのですが今では共闘の報酬でオーブが落ちますし、共闘で得たメダルでもオーブと交換できますので、オーブに困った時は共闘を消化するようにしましょう。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2847928995023999"
data-ad-slot="9862122083"
data-ad-format="auto">