おはようございます!!!!

とりあえずは良かった良かった。
土日をはさんでいるので、最悪月曜になるかも...と思っていたので、朝起きてアプデ情報みて嬉しさと驚きと入り混じる感情が湧き上がりました( •̀∀︎•́ )✧︎

FullSizeRender

↑ 下のアプリは、幼児のいる方はおススメww
やり過ぎは注意ですが、本気でビビってガン泣きして言う事聞いてくれます。








運営さんも6時前にツイート報告。
ちょうど起きたらこのタイミングでした。

FullSizeRender










さて、実際iOSユーザーには何が起きてたかというと...

IMG_9132


昼の12時に終わる予定のメンテナンスが終わらず延期。それも、終了時間は未定。

最初は、1〜2時間の延期かな〜ぐらいに思っていたら、15時のイベント開始時間になってもメンテは終わらず...


Android勢は、無事にイベント開始できてるようなので、運営さん側の問題ではなく、iOSでアプリを提供させてるApple社側の問題です。




知らない方に簡単に説明すると
アプリをアップデートする際に、各運営さんはアプリを管理するApple社に申請をするわけです。
で、Apple社が許可したものがAPPstoreでアップデートできるようになる。と。


ただ以前から言われているのは、iOSアプリの審査はAndroidアプリに比べて審査が厳しいらしい。ということ。



だから、世にあふれているアプリで、Google storeのアプリ数とiOS storeのアプリ数が全然違うんですね。

簡単に言うと、iOSのアプリの方が安全。
言い方を変えれば、Androidアプリの方は、誰でも開発しやすいので自由度が高く、いろんな種類が豊富。きちんとセキュリティを対策できていれば全く問題なし。

ということになるわけです。


なので、機械関係に弱い実家の両親やうちの嫁は、iOSを使わせていますwww
その流れで必然的に私もiOSです。

余談ですが、iOS統一してると何気に便利。
特別アプリいれなくても、写真の共有フォルダに写真をアップすると、グループに入ってるメンバーが一緒に写真や動画観れるんです。
メールとかLINEとかで送らなくても(←これが便利











全然話が逸れてしまいましたねw

で、結局アップデートが遅れた原因は、審査が厳しくて遅れたわけではなく、障害が発生していた模様。

FullSizeRender








だいたいiOSの経緯はそんなところ。
で、先程めでたくインできました!!


IMG_9133




さて、今日は仕事が少しありますので、時間までオペオム堪能します!!

イベントやアップデート記事はまたあとで٩( 'ω' )و



*3/10 15:50追記

誤った情報を記載してしまいました。
大変申し訳ありません。
読者さんからご指摘のコメントいただきましたので、この場をお借りして再度御礼申し上げます。ありがとうございました。
以下コメント欄からの抜粋ですが、こちらを参考にしていただければと思います‪m(_ _)m‬


アプリをいざストアに出すタイミングでは、

審査という工程はないです。

日数もかかるので前もって行います。

年末とかは審査のために待たされることもしばしば、勿論審査で落とされる可能性もありますので、多分審査突破するまではリリース告知もしてないと思います。


審査を通過してようやっと配信のボタンが押せるのですが、今回の場合は配信ボタンを押してからのストア反映が遅れたとみてよいかと思います。

apple側でもストア反映は多少時間かかるものとはアナウンスされているのですが、

いつもであれば一時間程度で反映されるのに、二、三日ほど前から大きく遅れている状況です。星ドラなどでも同じようなことが起きています。このあたりはGoogleなどで一週間以内の「メンテナンス 延長」で調べてみると色々出てくるかもしれません。


apple側で人のチェックが入らないだろう部分での遅延のため、原因の断定はできないですが、スクエニさんの方ではどうにも出来ず途方に暮れていたものと思います。