いやー、こんにちは( ̄▽ ̄;)

またまた更新サボってしまいました(´-ω-`)



ということで始まりました
「デュース」参戦イベント
IMG_0863

運営さん、なかなかな難易度に仕上げてきましたね( ̄▽ ̄;)
完全なケットシー対策です。

イベント始まって2日経ったこともあり、クリア率も上がってきましたがまだまだ苦戦している方も多いようです。


私は運良く「レムのEX」を持っていたので攻略できました\(^o^)/

いちおう次の日の朝には動画あげれたのでご存知の方もいるとは思いますが念のため載せておきます。

IMG_0855

編成は
レム(EX)、セッツァー、セルフィ
パンデモにフレレイル。

ポイントとしては
・2体同時ぐらいに倒せるように
・フリーズの使いどころ
・召喚の使いどころ

いつもなら、敵が2体いる時はどちらか先に倒す
のがセオリーですが、今回ばかりは同時に倒すのを目標にダメージを与えていきます。
1体になった時の強化具合は手がつけられないので、ほんとの最後の最後まで倒さないで残しておくのが無難です。


敵の攻撃でやっかいなのは「全体BRV+HP攻撃」のスチームバースト。
FullSizeRender
こいつは「蒸気が満ちる」の3ターン後ぐらいの「ALL」で撃ってきます。
このHP攻撃がもの凄く厄介なんですよね。

ですので、自己バフの「蒸気が満ちる」の準備段階に入ったら(相手のターゲットが"A"とか"B"とか出たらその合図)フリーズを撃ってBRVを上げないようにするのが有効です。
もし自軍でセッツァーがいないようなら、フレンドセッツァー連れていって交代するのもありかな?


次に召喚の使いどころは、1体目のイカ🦑の「蒸気」が落ち着いてから、次の「蒸気」をされるまでの間。
素早さが上がってないこの時が1番の召喚の使いどころです。
今回の編成ではフレンドレイルを呼んで、相手の2体交互にエナジーゲインを当てて、行動順を遅らせてるのもポイントです。



とまぁ、いろいろと述べてはいますが、やっぱり今回はレムのEXが刺さりました。
あんまり適正キャラがいないので、いろんな編成組めませんが他にも適正キャラがいるようですね。

EX武器持ち
  レム(回復兼ねる)、エース、セリス
サポート
   セルフィ、エアリス、デュース
アタッカー
  レイル、ワッカ、ヴァン、リルム、パパリモ

分類は微妙なので、ツッコミはスルーしていただくとして、この辺の組み合わせが組めればなんとか攻略できそうではあります。

EX武器持ちが1体いれば無難に。
EXなしだと、デュースorリルムは必須と思ってます。
残念ながら、私はデュースもリルムも専用ないので試してません(´-ω-`)


どちらにしてもこれらは期限がまだありますので、今週のヘレティックにおける解放で劇的に環境が変化する可能性もあるので、まだの方はもう少し様子見してもいいかもしれませんね。


では、今回はこんなところで‪m(_ _)m‬