まずは、こちら。




Twitterにてオペオム公式から昨日発表されました。
おそらくリノア参戦間近なのとスコールの誕生日だということで、発表されたのではないかと予想。

こ...これは、普通に欲しいぞ ((((;゚Д゚)))))))


同時にEX武器再販。
そして、上方修正とかしてこないかな。

個人的に可能性ありそうなんで、今月末の開発潜入レポートに期待!!
それとも、リノア参戦日に合わせてくる!?
文中に書いてありますね。合わせてくるみたいです。



さて、昨日も書きましたがサマーキャンペーンの後半戦、1番難易度の高い「力の最深域・急」を引き続き攻略してきました。


編成は、昨日あげたメンバーと同じ
クラウド、フリオニール、リリゼット
ですが、クラウドのEX武器を専用武器に変更して、いちおう「EX武器なし編成」ということでスコア21万を目標に攻略してきました。


動画はこちらから ⬇︎



改めて、編成とスコアはこちら。

IMG_2429
IMG_2433
フレンドは、昨日と違ってゴルベーザを。
召喚獣にはイフリートを選びました。

詳細は動画を見ていただければと思いますが、簡単にポイントだけ説明してみようと思います。


IMG_2430
  • 1wave フリオニール、皇帝
いきなりなかなか強力な敵で、EX武器を持たない今回の編成だとアビリティを温存しようとすると苦戦します。
なので、思い切ってこのwaveからフレンドゴルベーザを呼んで早めに倒し切る作戦としました。デバフも付けてくるし、長引かせたくないと判断。
比較的BRV+ HP攻撃してきやすい?フリオニールから倒すようにしています。



IMG_2431
  • 2wave クラウド、セフィロス
まずセフィロスは、いつもそうなので知ってる方も多いとは思いますが、最初の行動で「心無い天使」というBRVを"1"にする攻撃を必ずしてきます。
これは、ブレイクされる攻撃ではないので、ターゲットにされてるキャラは、直前の行動でBRVを吐き出しちゃって問題ないです(動画内ではすっかり忘れてますが...)

こちらは、クラウドから倒すようにしています。2wave目が個人的には1番楽なところかな。



IMG_2432
  • 3wave ティーダ、ジェクト、ユウナ
やはり、最後が1番難しいです。
ユウナのエスナがかなり厄介。
ジェクトもティーダもBRV+ HP攻撃をしてくるので、タイミング次第では起き上がりでやられて事故る場面も多々あると思います。
特にティーダは、初手でブレイク状態でも、スラッシュコンボ(BRV+ HP攻撃)をしてくるので、かなーーーり嫌いですwww

動画内では、早めに召喚をしてジェクトから倒しにいってます。召喚終わりにはティーダには、麻痺を入れてたりもしていますね。

人によっては、ユウナのエスナを嫌ってユウナから倒す人もいるかな?




というわけで、簡単に説明してみましたが、今回のメンバーでやりやすかった点は、ブレイク防止の行動が取りやすいところ。

リリゼットは、両アビリティとBRV+で分配できます。
フリオニールも、アブソーブで分配可能。
クラウドも限定されますが、麻痺が確定になったことで相手の行動を抑えられる。

この辺は、プレイしててやりやすかった点です。

クラウドとフリオニールは、先日の上方修正でBRV+と HP+の攻撃が使えるようになり、EX武器がなくても"間を持たせること"が可能となりました。
ただ、クラウドに関してはEXアビリティのバフが強力なので、やはりEX武器は手に入れたいところ。
フリオニールのEXアビリティは、バフがいっさいありませんが、複数相手にでも等倍ダメージを与えられます。
今回のボス戦のように3体相手にしていて、特に最大BRVがあがる召喚中なんかだと、合計で10万ダメージをあっさり超えてくるので、個人的にはかなり欲しいと思ってます。


他にも、EX武器なしで攻略している動画もあがってるようですし、恩恵キャラのEX武器が引けなかった方も、スコア達成は可能ですので頑張ってみて下さい。


では、今回は以上。