今日は時間もないからサクサクっと書いていきます。


まずは、昨日グダグダだったフランCOSMOS。
こちらなんとかコンプしてきましたヽ(´▽`)/

IMG_3507
IMG_3505
IMG_3506
FullSizeRender

昨日の編成とは代わって、ヴェイン、レイル、それと恩恵なしで行ってきました!!
(って言っても、EX武器なしの強キャラと言われているルールーとフライヤ使ってますが...)

例によって動画もアップしてますので先にリンク貼って紹介だけさせていただきます。

IMG_3493



正直言うと、この編成は安定しなかったのであんまりおススメできません( ̄▽ ̄;)

もちろん、コンプできたので不可能ではないんですが、安定でクリアできるかと言われれば...ってところです。

もし、リノアEX(EXなくてもいけるかも)持ってる方は、ジェクト→リノアを交代すればそちらの方が安定します。

こんな感じで。

IMG_3498
IMG_3496
IMG_3497

自分的には、リノアの方がクリアしやすかったです。

基本的な立ち回りは同じなので、簡単ではありますが説明していきます。




まず道中ですが、ボスまで20Act切るぐらいを目安に進んでいきます。アビリティを使い過ぎるとボスの最後で足りなくなるので(動画でも足りなくなってる)その辺は何度かやってみて覚えてみましょう。
道中は全体攻撃(フライヤの息吹やリノアの攻撃)が頼りです。攻撃の順番に左右され平気で2〜4Actionは変わってきますので、場合によってはやり直すのもアリだと思います。


ボス戦は、なんといっても"敵のバフ"が厄介!
正攻法で行くには、バフ消しを編成するのが絶対的に良いと思います。
ただ、それだと既にいろんな動画が出てますので、今回はバフ消しなしの編成です。

動画のサムネにも書いてますが、ルールーを入れての"火のエンチャント"を利用してのゴリ押し編成です。
正直「どうかな?」とは思いましたが、結果オーライ、クリアできたんで良かったですw


というわけで、動画内でも説明してますが、敵のバフを付けるタイミングに合わせて召喚を呼び、効率的にダメージを与えていく立ち回りをしております。

敵がバフを付けるタイミングはこちら。

IMG_3502

上の画像のように、空を飛んでる状況で"ALL"攻撃になってる時です。
そのALL攻撃。下の画像のレイニングスカイをしてくると、3種バフを付与してきます。

IMG_3503
FullSizeRender

この防御力アップが付いてるとダメージ量が減ってしまうので、今回のようなバフ消しがいない場合は、なんとかバフをつけられる前に召喚をして大ダメージを与えておきたいです。

☆追記☆
敵のALL攻撃について。
ボスが1ターン目で個人をターゲットにしている状態の時に、ある程度ダメージを与えると2ターン目のALL攻撃が変化してALL攻撃を遅らせられることがわかりました(バフを付けるタイミングを遅らせられる)

◯参考にさせてもらった動画◯
  ぶちきょうさんの動画です

今回の動画では、敵がALL攻撃になるのを待ってから召喚してますが、敵が1回目の攻撃をする前に召喚をした方が、先に述べたようにバフを付けるタイミングを数ターン遅らすことができるので、安定して立ち回ることが可能です(実際、そうした方が安定しました)



召喚する時には、フレンドキスティスを事前に呼んでおいて、一度EXアビリティを使ってバフをつけてから召喚するようにします。
交代枠は、ジェクトと交代。
リノアを入れた場合は、ルールーより召喚中に与えるダメージはリノアの方が大きいので、キスティスとの交代はルールーとしました。

細かいところを話すと、ルールーのアビリティは片方が先になくならないように均等に使っていきました。
性能的にどちらもそんなに変わらないですが、敵に火の弱耐性を付けるか、味方全体に炎エンチャントを付けるか。その違いを分かってればいいと思ってるので、戦闘が長引いてデバフやバフが切れないように均等に使ってあげてました(細かいところではHIT数が違ったりしてますよ)

あと1番重要なのは、ジェクトに敵をブレイクさせること。これを徹底的にやるとやらないとではAction数が変わってきます。
知らない人の為に説明しておくと、ジェクトはEXアビリティの効果で敵をブレイクした後はAction数に加算しない追加行動が1回できます。

FullSizeRender

これを徹底的することで、Action数を増やさずに効率的にダメージを与えることができるんですね。
ちなみに、ライトニングのEX武器にも似たような性能がありますし、これの上位互換的なものがヴェインになります。

なので、このAction数を増やさずにダメージを与えていくことが、Action数の減少につながり、スコアアップにつながるんですね。

ちなみに、被ブレイク数の数もスコアに影響されると言われてますが、Action数を優先して行動していった方が結果的にはスコアが上がると思うので、今回についてはその辺はそんなに気にしないでも良さそうです。


今回のCOSMOSは、アーシェ等の恩恵EXやレイル、ヴェインがいない人には、結構難しいのではと思います。
それ以外では、セラやレナ、ザックス(もちろんEX武器あり)も恩恵外ではありますが、かなり使えるキャラなので(全部持ってません泣)その辺を駆使していけばクリアできると思いますので、攻略できてない方は、なんとか敵のギミックをかいくぐって頑張っていきましょうヽ(´▽`)/



さて、明日はおそらく開発潜入レポートがくると予想してます!!!

水曜には新コンテンツがきますので、その詳細と新キャラの公開。次の上方修正のキャラ発表。
いやー、テンション上がる内容盛りだくさんでとても楽しみです。
朝くるか、昼からくるか、夕方か。
乞うご期待ですね(;`ω´)ゴクリ