いやー、皆さんイベント順調に進んでますか?
私はすこーしずつ進めております。


とりあえず昨日はここのCOSMOS攻略してました。

FullSizeRender

昨日の記事では、EXまではコンプしたのを報告してました。

さて、COSMOSどうなったでしょうか?


今回の敵で気をつける点は大きく2つ!!

FullSizeRender

まずは、魔法攻撃をするとカウンターをしてきます。
これは、ザックスやヴェインのEXアビリティとかも魔法攻撃判定なのでカウンターもらいます。
攻撃した後で、BRVがガラ空き状態でカウンターもらいますので対策できない場合は編成から外すのが無難です。




それと、敵のHPを少し削ってからになりますが、敵の攻撃でブレイクされると追加行動でHP攻撃をしてくるようになります。

⬇︎ こうなってから注意
IMG_4031

ブレイクされてからなので、相手にブレイクボーナスも入ってますので一撃もらうだけで瀕死。場合によってはやられてしまうので、ブレイクだけはされないように優先して立ち回ります!!






はい。それでは、初見COSMOS。
どうなったかというと、こちら。

IMG_3999

ゆ・か・ペ・ロ!

無難に挑んだんですけどね〜(T ^ T)



やはり初見は苦手です。。。
Twitter見てても初見攻略できてる人が結構いたりするので、みんな立ち回り上手いんだろうなぁ。と常々思ってます(逆に自分が下手なのか!?)




いちおう次の2回目ではコンプできました( ̄▽ ̄;)

IMG_4002
IMG_4001

フレンドはキスティスに変えましたが、攻め時を少し修正したら案外あっさりと。
スコア請負人のレイルやヴェインがいなくても全然やれそうです。

そうはいいながらも、今回1番有効的なキャラはなんといってもウォーリアオブライト!!(以下WOLと略)




ここで、少しばかりWOLの紹介を。

もう説明不要な性能でしょうが、第1アビリティ、第2アビリティ共にブレイク防止のシールドを張ることができます。

シャインシールドは、シールドを味方全員に。
スローバックラーは、シールドは自分自身だけですが敵のターゲットを自分へ固定することができます。

先日、上方修正されてからは壁役のトップクラス。いや、トップに返り咲いたと言ってもいいんではないでしょうか。

開催中のクエストでは、無難にクリアするためだけではなく、コンプする為にも優先的に選択できるキャラとなりました。

EX武器があれば味方のHP回復までこなせますが、EX武器がなくても十分活躍できる性能がありますので(現に私はEX武器持ってません)初心者や立ち回りに自信がない方、もちろん上級者にとっても使いやすいキャラですね。

細かい倍率や性能の説明は省きますが、専用武器がない人はパワーメダルで交換する価値は十分にあると個人的には思います。
おそらく立ち回りが劇的に変わるはず。





話を戻します。

というわけで、COSMOSはWOLがいると比較的楽にはクリアすることは可能だと思いますが、天邪鬼な私はなんとかWOLを編成に入れないでクリアできないもんかと考えてしまいますwww



それで組んだ編成がこちらです。

IMG_4018
IMG_4019
IMG_4017

セフィロス(EX)
ラグナ(EXなし)
フライヤ

フレンドにはスコールで召喚はバハムートにしました。


動画はこちらから⬇︎
IMG_4024



セフィロスのEXアビリティである「ブラックマテリア」は魔法攻撃ですが、相手のBRVが「0」の場合はBRVを削らないので相手からのカウンターは受けないようなんです。

なので、タイミングを計りながら使用することでデメリットを排除。
タイミング的に使えない時もありますが、効率的に使うことができれば最大BRVの等倍ダメージを与えることができますので、火力的にはかなり役立ってくれました。

その他にも、ラグナの各デバフが有効的でしたし、バッファーとしてフライヤも十分な活躍してくれています。


基本的には、WOLを入れてあげれば比較的いろんなキャラでクリアできそうなクエストですが、個人的には結構楽しめたので満足してます。


さて、新章のハードはまだ手付かずなので今日はそちらをやってこようと思います!!