さて、1月のスケジュールがきましたね!

IMG_5130

とりあえず来週は
8日の火曜リルム断章
11日の金曜にキャラ(アフマウ)
の2つですかね

個人的にリルムのガチャは狙うつもりです。
アラマウはちょっとどうなるかわかりません。

16日の水曜には
チャレンジイベントなるものがあります。

はたしてどんなイベントなのか?
誰のEX武器が実装されるのか?
その辺に注目です。


22日の火曜にはレオンハルト断章
こちらも相性1本しか持ってないので、少しばかりガチャを引いておきたいところではあります。

最後に
25日の金曜に新キャラ(シェルロッタ )


と1月はそんな流れになってます。
なんか単調な感じに思えますが、ただ、スケジュール表の端に記載されてますように、2月1日でこのオペラオムニアも2周年となります!!

その辺のことを考えるとあまり充実しすぎてても...って思うのでまぁ無難な月ではないでしょうか。






次に、現在開催中のイベント
放たれた厄災のCOSMOS(シングル)
こちらをやっと攻略してきました

なかなかまともにプレイする時間がとれなかったのはありますが、難易度的に最近の傾向よりはるかに難しくなってて、満足に攻略してくるのに時間が経ち過ぎちゃいました💦


基本的には、原則通り恩恵で揃えるのが1番攻略しやすそうではありますが、私はまだまだ育成が間に合ってませんので新しめなキャラはまだ使えません(自業自得)

あ。最新参入キャラはこんな状況です。。
FullSizeRender

ノエル辺りは1番適性があるような気がします。
エアリスもEX武器引けた人はかなり良さげなんではないでしょうか。

私はエアリスは専用武器がないので、クリアできなかったらパワメ交換しようかな、と思ってましたが、まぁなんとかコンプには漕ぎ着けたので少しチケで狙ってからどうしようか決めようと思ってます。





そうそう、それでクエストの方の説明に戻りましょう。


まずは動画の紹介。


今回は編集時間があまりなかったので、あまり解説はしてませんので、その辺はご了承願います‪m(_ _)m‬




なので、少しだけではありますが改めてこちらで少し説明していこうと思います。




まず編成はこちら

FullSizeRender

ノクティス LV.70 覚醒70 EX武器
セルフィ   LV.61  覚醒61 EX武器なし
WOL         LV.70 覚醒61 EX武器

召喚 ラムウ
フレンド キスティス(フォロー外)


ノクティスはやはり覚醒70にするかしないかで使い勝手が全然違ってきます。
主力で使っていきたい人は覚醒70にしてブルームメダルを使うのをかなりススメます。

フレンドには相互外のキスティス。
相互外なので3Actionで帰っていきますがデジョ3発打って役目は果たすので十分。
むしろ相互の5Actionだともて余してしまいます。

それと各キャラの立ち回りはこんな感じ。




ノクティスは、とにかくバフとデバフ管理。
ファントムソードバフは早く5段階にして切らさないこと。
零距離シフトは、相手のバフ解除でなくなること数回あります。
その時に即座に+じゃないアビリティを打ってデバフを付け忘れないようにすること。
デバフを付けてないのに、+の技を打って完全な無駄打ちにならないように。
あとは、うまく+で割り込みを利用してダメージを与える火力担当です。



セルフィは回復役と弱体効果回避を担ってます。
ウォールバフの効果でこんなものがあります。

FullSizeRender

これの効果により、デバフがかかりにくくなってます。
なので、相手がデバフを付けてくる時にこのウォールバフが切れてないようにします。
特にノクティス。
割り込みまくりでアクションがすぐ回ってくるのでバフが必ず先に切れます。
早めにウォールを打って切らさないようにしてあげます。

それとドレインでのHP回復。

WOLもEXアビリティで回復はできるものの常時できるわけではありません。
やはりいざという時や後半のフル回復に向けての為に、前半でのドレイン乱発は控えて多少温存気味にしておくのが良さげ。

さらにダメージ効率まで考えるのなら、BRVが多い時ではなくだいたい3〜4割ぐらいの時にドレインするのが最大BRV付近でHP攻撃できるので、BRVが溜まっていてHP回復が急ぎではない時は一度HP攻撃をしてからドレインを打った方が効率良しです。


最後にWOL。
例によって今回も大活躍してくれます。
いるのといないとでは難易度が変わってしまう程だと思います。

気をつけるところは、いつもと同じですがシールドの残りの値。
それと先ほどのウォールの時と同じで、ノクティスのバフの残りAction数。
シールドの数値が残っていてもバフが切れたら意味ないですからね。

あとは、シャインシールドは後半になるべく残しておくこと。
敵は後半になると防御力が上がりダメージを与えにくくなります。
そんな時にシャインシールドでBRVを分配することでその辺の補填的な役割を担います。
その為に、前半はHP++がものすごく重宝しますので上手く活用して立ち回りましょう。


フレンドは召喚時にセルフィと交代で良いかと�。



とまぁ、そんな感じで立ち回った結果。
無事にコンプすることができました。

FullSizeRender
FullSizeRender


前述しましたが最新のキャラいれてないし、この辺のキャラならEX武器を交換してそうかな。だてところを選んだので編成しやすいのかなぁ、と選んでみましたがどうでしょうか。


では、今回は以上です。