さて、昨日ゲーム内でもお知らせがありました。


「DFFオプテマスオペレーション」通称「オペオペ」の最新回が公開され、その中で新機軸強化の「育成ボード」の説明がありましたのでその概要を放送のスクショを用いてまとめてみようと思います。


動画はこちらからどうぞ



・育成ボード登場
FullSizeRender

新しく育成ボードが追加されるというよりは今までの幻獣ボードに強化部分が追加されて「育成ボード」になるようです。







・強化ポイントは共通
・3種のアビリティを強化可能
FullSizeRender

強化ボードでは「強化ポイント」を使って「相性、専用、EX」の3種のアビリティをさらに強化可能とする。


強化ポイントは各キャラ毎の個別のものではなく全キャラ共通で使用するポイントとなる。


開発中の画像ですが「◯◯クリティカルパワー」「◯◯バフアップ」等が確認できる





そして

FullSizeRender


共闘でのセリフ3つ追加!!


各アビリティ強化の最後には新しいセリフをひとつ入手できる
3種アビがあるので計3つのセリフが入手可能とのこと。







・強化ポイントはイベントで入手

FullSizeRender

強化ポイントは新キャラ参戦イベントや断章等のイベントで獲得可能
(ただし8月30日(金)以降に開始するイベントから)


常設するコンテンツからの強化ポイント獲得可能期間は原則2週間となる
(断章がそれだと思われる)


また、貰えるポイントはクエストの難易度により変化。高難易度の方が獲得ポイントは多くなる


ただし、各イベントでの総獲得ポイントは決まっており(上限あり)約1人分育成可能なポイント数を予定している(5000ポイント)


サポートアイテム(倍書)は適用されない

最初の獲得イベントは、8月30日(金)のレイドイベントから開始







・毎月約20名の強化ボード追加
・初めは主人公勢の22名
FullSizeRender


最初の強化ボード実装キャラは、サマーキャンペーンガチャの対象になっている主人公勢の22名!!


基本EX武器が真化できる状態になってから強化ボードが追加される


新キャラは参戦時に強化ボード実装


この22名の中では現時点でジタンのみ真化実装されていません。
が、9月に真化がくるとのこと。


9月ということなので、レイドイベントではないから、断章はプロンプトとアルフィノなので可能性的には低いとして...


新キャライベントで真化?
ってことはⅨから新キャラ??


とどうなるかはわかりません。





ってなわけでオペオペの強化についてのまとめはこんなところです。


あと、個人的に気になってるのは強化したことでどのくらい「強化」されるのかってこと。


バランス的に難しいんでしょうが、推しキャラを強化すると強化なしの強キャラより少し強いくらいにしてほしいですね。


ただそうなると強キャラを強化するとさらに強くなるから...難しいですね(汗)


どちらにしてもバランスを考えてはいるんでしょうからとりあえずは単純に推しキャラ強化を楽しみましょう!!!



©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA