今回は初期実装の鬼門となっている3層です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
他の層の解説はこちらから
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



初めて最果てが実装された時、1〜5層までが実装されたわけですがこの3層が1番苦労した覚えがあります。


では、いつものようにお知らせの攻略ポイントから見てみます。



攻略ポイント

FullSizeRender

・敵に耐性なし
・ボス級はいずれも2体で出現
・自身に多くのバフ付与、その後強力な攻撃をしてくる
→デバフを多く付与しバフを押し出す、バフの解除、バフの奪取、これらのキャラが有効

バトル3、5については後述




出現敵キャラ

FullSizeRender






目標スコア

FullSizeRender





ミッション

FullSizeRender





まず、敵に耐性がないということで、近距離物理、遠距離物理、魔法攻撃、どれを選んでもよいです。


そして、この「耐性がない」と意味することは「無属性」ということなのでこのキャラが活きます。

IMG_7917

そう!!
ひz...レオンハルト
通称ハルたんです(笑)


このハルたん、なにが良いかというとこんな効果のあるバフがあるんですね


FullSizeRender
FullSizeRender

これ凄くないですか??
レオンハルトのEX武器が出た時に驚いた記憶がありますが、そんなに必要になる機会は少ないだろうということでがむしゃらには取りにいかなかったのが悔やまれます。


えぇ、持ってないんです。レオンハルトのEX武器...


いまいち凄さがわかってない方もいるかと思うので改めて説明しますと


敵の攻撃が無属性
→闇属性にする
→味方全員病み属性吸収にする
→攻撃全部吸収 \(^o^)/ムテキ


そういうことなんです。
無属性だけしかしてこない敵なら完全に「無敵」なんです。


ということは今回の3層、レオンハルトのEX武器持ってる人はだいぶ楽できるんじゃないかと思います。
(持ってないんでエアプの意見なのを多少考慮必要ですが)


ただ他の層でも「属性なし」の敵が多く出てくるところもあるのでここで必ずしも使わなくちゃいけないってことはないと思います。



というわけですが、レオンハルトのEX武器を持ってないのでそれ以外の編成を考えてみました。


FullSizeRender
IMG_7812
IMG_7813
IMG_7814

ユーリィ:真化済(完凸)幻獣ボード7種
セラ:未真化、幻獣ボード7種
エッジ:真化済(無凸)幻獣ボード7種

召喚獣:シヴァ



というわけで選定理由です。



まずこの3層で必要だと思ってるのが


①オールバフ等の全体強化
②敵のバフ対策
③敵からのHP攻撃対策(回復含む)
④終盤の敵の不可視バフ強化時の火力対策
⑤敵からのデバフ対策


これだけ必要になってきます。


少し前までこれらを対策して編成を組むとどうしても紫3キャラとかになってしまい「どうしたもんかなー」っと悩んでいましたが、今回の3キャラが上手く噛み合ったので無凸や未真化込みでうまく攻略できたと思います。



まずユーリィ→
火力担当筆頭
EXアビ&バフ(全体BRV+全体等倍HP攻撃、BRV分配、聖耐性ダウン付与、第1&第2アビの使用回数回復、全体HPリジェネ、全体BRVリジェネ、全体攻撃力アップ、全体最大BRV超えての加算)


セラ→
全体強化(不可視)バフ
デバフ付与(毒、女神)
BRV分配


エッジ→
BRV分配
タゲ固定&回避
全体回避



ユーリィはなんといってもEXアビとそのバフが超優秀です。
上に記述しましたが書いてて「えっ?こんなにあった?」ってくらいに盛り盛りです。
聖属性ダウンを付与できるので後半になっても火力を維持できますし、アビ回復があるので「このペースでアビ使ってて足りるの?」って感じでもなんとかもってくれます。


他にもあげだしたらキリがないほど利点が多いです。正直、低層の3層で使わなくても上位の層でも活躍してしてくれますが、今回は余ってたのと他のキャラを無凸等で使うのに適役だったので今回採用しました。
HPリジェネもあり回復役としても十分です。
攻撃時はほぼほぼアビぶっぱしてて火力担当担当として活躍します。




セラはなんていっても全体強化の不可視バフとデバフ付与が強みです。


セラは闇歴史とされてる新AFが適用されてるキャラの1人。
なので、どうしても新AFがいくつか必要となってきます。


IMG_7815


完璧に揃ってませんが


・月光チャージ&ブーストオール×2
・デバフアタックブーストオール×2


こんな感じで組合せはバラバラですが、いちおう2つずつはなんとかあります。


セラを運用する人はなんとかこのAFは揃えておきたいですね。


ちなみに、他の新AFキャラは、エアリス、ユウナ、ライオン、ケイト、ビビ、となっています。



それとデバフ付与もセラが強いと言われてる所以です。


「毒」「女神の光」を付与することで敵の行動時にBRVを自動的に削ることが可能です。
これで敵からのHP攻撃を少なくすることが可能となります。


毒と女神の光の他に「最大BRVダウン」も付与できるので、この3つで相手のバフを押し出すことも可能となります。



エッジは、なんといっても攻撃回避が強過ぎます!!


まずは「煙玉」で相手のターゲットを固定して回避100%で避けます。
煙玉でBRV分配もできるので火力補助もできます。


EXアビの「分身」ではバフは自分自身にしか付きませんが、付いてる間の2Actionは味方全員回避100%となります。


なので、分身がついているとき、行動負荷が低い攻撃は厳禁です!!間違っても「らいげき」は使わないように。
早く順番が回ってきて分身バフが剥がれて攻撃を避ける回数が減ってしまいます!!


この辺の「回避」を駆使するとだいぶ有利に戦闘が進められます。



では、ここからは各バトルの解説に入ります。



・バトル1,2,4

IMG_7798

ザコ敵にはアビは基本節約です。
ユーリィは、回復できるのとバトル3で早々にEXアビを使えるように適宜使ってリキャストを溜めていきます。







・バトル3

IMG_7799


FullSizeRender
FullSizeRender



FullSizeRender
FullSizeRender

このバトル3が個人的にはこの3層の"山"だと思ってます。


基本どちらも攻撃力が高くブレイクはされないように立ち回ります。


そして、2体ともある程度HPを減らすとバフを複数一気につけてきます。
これがまぁ厄介で面倒くさい...


銀枠のフレームデバフじゃないと押し出されるので、セラの毒なんかはバフ付与された後に間髪入れずに付与するのがベスト!


リッチは、全体ダークの攻撃が結構痛いのと気をつけてないと起き上がりHP攻撃でやられる場合があるので注意


マリリスの方は、「混沌乱舞」でBRVが削られるだけで飽き足らず「毒」「最大BRVダウン」「最大HPダウン」付与してきます。


まぁこれが厄介です。
タイミング敵に煙玉と分身でかわせれば最高です。
開幕してから2回目の攻撃が混沌乱舞なので、とりあえずそこにあわせて煙玉を使うようにします。



ターゲットが「ALL」になったら「剣の一閃」です。
たいがい「たぎる炎」でバフつけた後にやってくるので、このタイミングでエッジのEXアビを撃って「分身」をつけられるとだいぶ楽に戦闘を進められます。


補足ですが、エッジは攻撃するのにあたりBRVリジェネの効果でBRVが高い時は通常HP攻撃をして、BRVを削りたい時はらいげき、全体攻撃されそうで分配したい時には煙玉、EXリキャスト溜めたい時にらいげきor煙玉、という風に使い分けするのがいいです。


セラは基本的に毒付与かバフ更新でブラッドを使うようにして、月光は節約めに使っていきました。


攻め方としては、最初はリッチをある程度減らしてそれからマリリスに集中。
全体攻撃やブレイク時攻撃でリッチを攻撃しつつ、マリリスを先に倒すようにしてました。







・バトル5

IMG_7800

FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

ここまでくればもう少し。
ある程度アビリティを残していれば苦戦せずにいけるはずです。


今回の編成は、EXアビで全体攻撃していくので、均等に攻撃していく感じで。


ティアマットは初回攻撃でBRVを「1」にする「ミールストーム」を撃ってきます。


対策としては、タイミングよくエッジの分身が撃てればベスト、場合によってはティアマットだけをブレイクして先にクラーケンから攻撃させることで全員ブレイクされることを防ぐこともできますね。


そして今回の敵2体もバフを複数つけてきます。
デバフを付与するセラのブラッドの数も心許なくなってきてるので、焦らず使っていきます。


片方がバフつけたからといって慌ててブラッドを撃ったら直後にもう片方がバフ付ける!って場面が出てくるので様子を見ながら使います。


召喚する時には、ユーリィエッジのEXアビを必ず召喚中に絡ませます。


ユーリィだとカンスト等倍とかになるのでダメージ効率が変わってきます。


それとできればどちらかでも敵のバフが切れた瞬間がベスト。
この辺はなかなか難しいかもしれませんが意識しておくといいかとしれません。




IMG_7807
IMG_7808
IMG_7809

終わってみると思ったより余裕がありました。


他にもリリゼットやユフィあたりも適正が高いと思うので、いろいろ試してみては。


ちなみに、次元の最果て初心者やキャラが揃ってない方は、紫3人とかの全力編成でまずはクリアすることを強くオススメします。


私もここを何回もやって慣れたからこんな感じで解説できますが少し前まで紫3人でしか攻略できなかったので、まずはクリアしてインゴッドをゲットするところから進めていきましょう!!!



©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA