今回は大嫌いモルボルが出てくる6層。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
他の層の解説はこちらから
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



では、やってきます。
いつものお知らせにある攻略ポイントから見ていきましょう!




攻略ポイント

FullSizeRender

近距離物理堅固
→遠距離物理、魔法攻撃が有効
デバフを付与してくる
→デバフ解除、押出しキャラが有効
高い頻度でHP攻撃をしてくる
→HP回復キャラ必須



出現敵キャラ

FullSizeRender





目標スコア

FullSizeRender




ミッション

FullSizeRender





まず、この6層は攻略ポイントにもあったとおり近距離物理堅固です。
遠距離物理もしくは魔法攻撃キャラの中から編成しましょう。


それとここはモルボル種が2回でてきますし、道中のフェニックスも嫌なデバフをやってきます。そして、モルボルといったらデバフ複数の「臭い息」です。いやですねー


編成できるならデバフを受けつけないキャラ(レナ、イグニス、WOL等)や解除するキャラ(ユウナ)、バフを多く付与して押出しするキャラを編成できれば優位に立ち回れます。


もしいなくても火力でも押し切ることは可能ですが正直いた方がいいです。



それとポイントで言っていますが、高い頻度でHP攻撃をしてくる、とあります。HP攻撃というかフェニックスからのデバフで毎ターンHPが減少していきます。


デバフを受けつけないようにしておけばなんてことないかもしれませんが、その対策してない限りはHP回復は必須。
*デバフ関係なしで減っていきましたっけ?あれ?あとで確認します



あと有効そうなのは敵が複数で出現したりして攻撃頻度も多いので、Action短縮も兼ねてカウンター持ちは有効だと思います。



それを踏まえて選んだ今回の編成はこちらになりました。



FullSizeRender
IMG_7958
IMG_7959


2人編成にしてしまってごめんなさい。
しかも某配信者さんが動画であげてる編成と一緒になってしまいました。


本来ならここにデバフ対策で「ユフィのEX武器なしの専用武器」がいたんですが、そのままユフィ抜いてもいけるのにわざわざ3人編成載せるのもなぁ...となって2人チャレンジ編成にしてしまいました‪m(_ _)m‬


ですので、今回はデバフ対策なし
対複数戦の強キャラ「皇帝」とHP回復&分配が得意の「ヤシュトラ」での攻略解説になります。


本来、ユウナの適性が高いクエストだと思うのでユウナを育成している人ほとんどがここで使っていると思います。
(ほんとはユウナ使いたいけどEX武器持ってないので使えない...)


あとは、セラとかエース、ガウとか育成してればここではいいのかも。


では、各バトルの解説です。




・バトル2

FullSizeRender
FullSizeRender

まず、覚えておいた方がいいのは1発目のALL攻撃はHP攻撃なのでBRV吐き出しちゃって大丈夫。
で、次のALL攻撃はBRV攻撃なのでブレイクされたくなかったらBRV残しておきましょう。


あと、敵の周りにキラキラ光っているのが散りばめられてる時は「煌焔時」、何もない時は「鎮静時」と理解しておきましょう。



忘れがちなのが煌焔時に「暗闇」デバフを付与されます。


「日輪の閃き」「セイントホール」に暗闇デバフが付いてくるので、その後の1ターンは攻撃をミスる可能性が高いです。


忘れててEXアビを使ったはいいがミスるってパターンを体験した人は少なくないはず...


なので、そこは落ち着いてアディショナルアビリティを使って1ターン消費したり、暗闇の影響を受けない分配系のアビを使ってターンを無駄にしないようにするのを忘れずに!!!


念のため書いときますが、倒しきったら1度復活するヤツです、こいつ。





・バトル4

IMG_7862


FullSizeRender
FullSizeRender

出ました、モルボル種。
ほんとどこ行っても臭い息をしてくるので嫌いです。


受け付けない、解除、押出し、この辺で対策するのが基本ですね。


あと「避ける」ってのもありです。


エッジで避けたり、キマリの「真暗闇」で避けるのもありです。


最終的には真ん中のデカイの倒せば小さいのも消えるので基本は真ん中を集中攻撃で。


皇帝がいれば勝手に小さいのは消えてくれますし、ガウがいれば同じように良い感じでHP減らしてくれます。


小さいのに攻撃しているとActionが無駄にかかってしまうので、BRV削り等は最小限に。
HP回復ができるタイミングならわざとHP攻撃を食らうのも立ち回りとしては良いですね。





・バトル5

IMG_7868

FullSizeRender
FullSizeRender


FullSizeRender
FullSizeRender

�最後にまたモルボル種、ほんと嫌い。


嫌いなのでモルボル先に倒せるようにしますし、ブレイクできるタイミングだとすぐにブレイクして攻撃順を少しでも後ろに遅らせるぐらいにはモルボルが嫌いです(笑)


後半は例によって防御力が上がって固くなります。
どこのクエストでもそうですが、分配系のアビをうまく温存して一気に倒しきれるようにするのがベター。




IMG_7869
IMG_7870


結構ギリギリのAction数でしたがなんとかパーフェクト。


この2人チャレンジだとAction数が厳しめだと感じましたが、皇帝のアビ温存具合とヤシュトラのアビ回復を考慮してのアビ使い具合が慣れれば2人チャレンジ成功もそう遠くはないはず!?


幸い、YouTubeでは動画もありますので立ち回りを参考にするにはいいと思います。


ユウナのEX武器があれば他にいろいろ編成考えようかと思うんですけど引けないから他の編成を考える意欲がまぁ出てこない出てこない。





というわけで、今回はあまり参考になりませんが以上です。


次の7層は当時苦労した編成だから崩したくないんですけど記事書くのにスクショもしなくちゃいけないし...ん〜、頑張りますか。


©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA