さて、いろいろ忙しくて更新空いてしまいました。

今回のイベントはやっとおととい終わらせられたので報告がてら書いていきます。


FullSizeRender

9月13日から始まってましたね(汗)
すでに6日も前か...


ミッションダンジョン自体は今回2回目ですね。前回は初イベントというわけで色別で結構キツめな縛りがあると予想してましたが難易度CHAOSは2色縛りだったのでそこまで難易度で苦労した記憶はありません。


ただ、戦う敵がまったく同じで「色縛りなし×1回、色縛り×3回」となったことで飽きを感じたプレイヤーも少なくなかったように思えた前回のイベント。


そして、今回のイベントも基本的にはその辺は同じようです。
いや、個人的にはそれで賛成なんですけどね。
色変わって敵が変ってギミック変わって対策考えて...そんなことやってたらもっと面倒だと思いません?



話変わって今回のガチャ

FullSizeRender
FullSizeRender

この6人が今回のイベントでの恩恵になるんですが、真化解放されたカイエンの能力もふまえると「バフ解除させてね」感がイヤというほど伝わってきます。


個人的にはこの前パラセシのEX武器をEXメダルで交換したばかりなのもあり下の3人のEX武器は所持済み。

上の方はヴァニラは既に所持済みなので新規の2人を狙っていけばいいんですが




相変わらずアシェラが引けない!!


っというかそもそもレナで天井くらったばかりなのでジェムがないからしゃあないですね。


にしても、アシェラ。性能的に頭ひとつ抜けてるように思います。
アシェラ入れると最近のバフデバフ対策が必要な敵やHP攻撃が強めな敵の場合に軒並み難易度が下がるので取れるようなら取っておいた方がいいでしょうね。火力キャラではないのでインフレの波にも飲まれにくいし長めに活躍してくれるんではないでしょうか。その代わりアビのモーションもなg...(ry


それに恩恵6人はどのキャラもなにかしらのギミック対策がとれるキャラなので新規勢にとってはハズレなしガチャとなってますね。




さて、今回のボスですが先ほど少し書きましたが予想通りこんなギミックなようです

FullSizeRender

フレーム付きの複数バフ付与

なので、性格がクソひん曲がってない人じゃない限りバフ解除するキャラを編成するのがスタンダード。


アシェラを紫まで真化凸してる人はそれ以外は好きなキャラ編成すればほぼパーフェクトとれそうじゃね?ぐらいにはアシェラが刺さります。


アシェラいなくてもヴァニラ、バルフレアの恩恵がいればなんとかなると信じて今回もやってきました。




バッツチャレンジ!!!

まずは色縛りなしCHAOS

IMG_8406
IMG_8405
IMG_8404
IMG_8407

被ダメがギリギリ(汗)

WOLでシールド張って、ヴァニラでバフ解除して、バッツは頑張る(笑)


頑張るってのは冗談として、最近バッツ使い込んできてなかなか便利な立ち回りができるので結構立ち回り的にも楽だったりします。
EXアビの回転はやいし、分配機会も多め、全体不可視バフ。まぁおススメかと言われればそこまででもないですが(笑)


ただこれだけは言える!っていうのは、使ってて単調にならないので楽しいってのはありますね。


まぁバッツ普及活動はこの辺にしといて、話の続きを。


召喚はバトル2の雷弱点でラムウにしましたが召喚はバトル1で使った方がいいと思ったのでラムウじゃなくて良かったかも。
どう考えても(編成にもよる)バトル1の方が苦戦します。


バトル1のキマイラの攻撃力が高めなのでWOLのシールドも長くは持たないのでかけ直しも多め。
バフかかるタイミングも少なくはないし敵の全体攻撃もそこそこあるし。
それになにより敵のHPが多いこと多いこと。


こういった問題が重なり結構面倒なイベントの印象が強くなってしまったミッションダンジョンイベントです。


ただ、さっきも書いたようにギミック対策キャラがいれば面倒で時間はそこそこかかるけど敵が強いっていうイメージは個人的にはあんまりなかったです。



ってわけで、ほかの色なし縛りもそのまま紹介。

IMG_8422
IMG_8423
IMG_8424

赤白縛りはそのままさっきの色なしCHAOSと同じ。
アシェラのところにヴァニラいれてます。


召喚はさっきの反省を踏まえてキマイラの弱点つくのにイフリート。
フレンドは敵のHP攻撃を防げるのでアシェラとしました。


色なしの時はアビの使いどころがわからなかったですが何度かやるとさすがに覚えますね。 


ヴァニラはデスペルを連発しないでEXアビのデスで付与できる「惑乱の嵐」で敵のバフを2個解除できるので(真化完凸の効果)無理にデスペルを多用しなくてすみます。


攻撃力も高いのでデプロテのデバフ(攻撃力ダウン)も出来る限り切らさないようにしたり、同時にWOLもタゲ固定を2匹同時にしないようにすることで攻撃を分散させシールド更新スパンを出来る限り長めにしたり、シールドの耐久値が微妙な時は他2人で多目にBRV分配さにてあげてブレイクを防止したり。


こういった細かいところをいくつか忘れずに気を使ってあげるだけで結構楽になったりするもんです。


アシェラ使うのは最後の最後。アビ連打で押し切りたり時に「HP攻撃時の行動させない」をうまく利用しました。









と、ここまで書いて昨日(18日水曜、アルフィノ断章と次元12層実装日)放置してました。


そしたら断章始まり、12層がキツイキツイで記事を書き足す間も無く寝落ち。
まだマンスリーミッションのも書いてないや。




うん。旬の過ぎた話題はもういいね。


今回はパパッと他の色縛りの画像貼って終わりにしましょう(許して)


あとは、12層アシェラなしで頑張ります!!!






青黒
バフ剥がしなしでもいけました。
エッジ真化無凸でも避けるがチート

IMG_8418
IMG_8416
IMG_8417






黄緑
実はこれが色なし縛りで最初に挑戦
相手のギミックわかってなくて被ダメ多いけどミッションにないからいいよね
ガラフいると安心かも

IMG_8415
IMG_8413
IMG_8414


©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA