書ける記事は書いておこう!っということで次元の最果て記事は差し置いて最新イベントから書いていきます。うん、マイペースを豪語してるブログだからいいんだいいんだ。



というわけで昨日から新キャラ「エルドナーシュ」参戦したわけです。

FullSizeRender

どっかの章のボス的位置でいましたね。開幕攻撃してきたり連続行動とかしてきたりそんな記憶があります。「ちょっと厄介な敵」そんなイメージが植え付けられているので勝手に強いキャラなんだろな、と思い込んでます。


なにぶんチケジェムがないので今回のガチャまで手が回りません。もちろん今回イベの報酬はケフカガチャ(ほんとは暗闇の雲ガチャと言います)に全振り。狙いはケフカなのでケフカ引ければアフマウ狙いと。そんな神がかった引きをしなければエルドナーシュは狙えない。そんな現況なので性能的なものはよく見ていません。えぇ、わたくし『手に入る可能性が薄いもの→興味が出ない→性能把握しない』こんな精神でオペオム楽しんでます (´º∀º`)


そういえば真化実装のガーネットに調整がきました!!!&新スキンも!!!

FullSizeRender
FullSizeRender

このスキンはいい感じだと思います(語彙力)
調整内容も....いい感じですね(テキトー)


いや、だって、EX武器持ってないからあまり使ってみたことがないので、ね。エアプ解説するわけにもいかないから。そんな責任感からでてきた『調整内容も...いい感じですね』です!!

うん。こうやって言葉の背景を捉えられるとテキトー発言も重みを感じられますね(さらにテキトー)


ってそれより、EXアビの演出が変わったのには驚きました!!!


これできるってことは「リディアもミストドラゴンでてくる!?」ってあるユーザーさんが言ってるのを見ました。運営はなにも発表してませんがユーザーに期待を抱かせてしまったために、これでリディア真化時になにもミストドラゴンに演出追加がないと....




では今回のクエストの方。


クエストが新規できたとき、お知らせを見たり見なかったりなテキトーな人間なわたしですが、今回も急いでいたのかお知らせはスルー。でも出撃前にこれだけはちゃんとチェックしてます!

FullSizeRender

ほぅほぅ。流行りのHP攻撃沈黙をさっそく防止してきてますね!ってことはHP攻撃の頻度がそこそこ高いのか。ならばそこを対策するのに全体魔法もあるけどその辺はテキトーに避けてくれるだろう!ってことでガラフ採用。全体だと「かばう」で守りきれないからその辺は自分自身で避けてもらおうかな、ってことでシャドウ採用。敵もあまりデバフやってくる感じじゃないしいつもレナ連れてくのも飽きるしね。


いつもこんな感じで勢いと雰囲気でキャラ編成を考えてます。これ、リアルなヤツですwww


というわけで今回のバッツチャレンジのメンバーは決まりました。

IMG_8782

バッツチャレンジしてからというもの、バッツを必ず入れなくちゃいけないのがあるのでそこに誰を追加していくか、そこを考えるだけなので編成の3人を決めるのが早くなりました。今まではなんだかんだで悩むのが多かったんですよ。


個人的に自分のクリア画像を出すのもガチャ画像を出すのも基本好きではないんです。あっ、他人の見るのは好きですよ。


でも縛りプレイのものだと「こんな風に楽しんでやってますよー」って言えるし、そもそもバッツ入れて攻略してる人はほとんど見かけないし「へぇーこんな人もいるんだな」みたいに思ってもらい「こんな楽しみ方もあるんだな」ってオペオムの楽しみ方のひとつを見つけてもらえたらなー、って感じなんでためらわずに出せてます。....急に何言ってんだ、オレwwww


なんかいろいろさらけ出してはいますがw
ちゃんとさっきの編成でバッツチャレンジやってきてます。


IMG_8762
IMG_8763
IMG_8764
IMG_8765

フレンド交代するタイミング計ってたら行動回数余らせてしまい、シャドウ帰ってこれませんでした。


ってか今回、真ん中のデカイの倒しても脇の雑魚は消滅しない感じのヤツなんですね。普通に真ん中倒したら終わりと思って「召喚終わりでナイスタイミング!!」とか思いながらこのタイミングで意気揚々とスクショ撮ってる人がいましたけどーーー(↓その時の場面)

IMG_8761


やってみて今回の敵のイメージは「固い」
HPもなかなか多めだと思います。終盤はガラフのカウンターもあまりダメージを稼いでいなかったように思いました。そこで活きたのがシャドウの「防御力無視」の攻撃。まぁたまたまなんですけどね(汗)


というわけで、バッツチャレンジ、今回も無事に任務完了です!!


で、終わってみて初めて知った事実

IMG_8783

ターゲット固定も防止してたんだね!!

一歩間違えたらザックスかWOLを連れて行こうとしてました(汗)


実際ターゲット固定してみるとどうなるか知りたくてさっき試してきました。

IMG_8779

ターゲット固定するとブレイク状態から一気にこんなんなり全体HP攻撃が ドーーン! ってきました。うん、これは回復役がいないとターゲット固定はつれていかないのが無難です。みなさん、ちゃんとお知らせは読みましょう!!



あぁ、それと何気に気にしている人が多くいたからかちゃんとこんなお知らせがきてました。

FullSizeRender

ポーションいっぱい貰えますぜ!!!

すでにランクカンスト組は880個ちょいもポーション貰えます。すげー。
それを見越して所持数の上限も1桁増えるし。


ケチ臭いこと言うと、アプデされるまではランク上げた時の「SP回復分だけお得になる」からアプリまでにはランクカンストしておこうと思いますwww



さぁ、あとは次元の最果て追加までに解除したとこ埋めなきゃ!!(12層はケフカ引けてないから2チャレ諦め中...)


©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA