随分更新スパンが空いてしまいました次元の最果て記事。

画像編集に時間をかけてしまって億劫になって更新が遅れるという悪循環に陥ってるので、画像編集は時間があったときにやるようにしてとりあえず内容重視で更新していくことにします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
他の層の解説はこちらから
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ってわけで8層やってきます。


攻略のポイント

FullSizeRender

・遠距離物理堅固
→近距離物理or魔法攻撃で編成
・ボスはいずれも2体で出現

○バトル2
・近距離物理、遠距離物理、魔法堅固
・火、雷、水、風弱点を切り替える
→最初は火弱点
・「スリップ」「素早さダウン」かからない
弱点耐性で攻撃することにより一定期間物理、魔法堅固を解除する
→いずれかの弱点耐性キャラを編成しよう

○バトル4
・遠距離物理堅固
・「スリップ」「素早さダウン」かからない
・素早さあげられる、HP回復できるキャラが有効



出現敵キャラ

FullSizeRender



目標スコア

FullSizeRender



ミッション

FullSizeRender




個人的に次元の最果てで1番嫌いな層がこの8層です。実装当初、耐性キャラがいなくてどうしたもんかと、かなり攻略に悩んでいた記憶が刷り込まれていて未だに苦手意識が物色できてません。



まず敵が全て遠距離から堅固なので近距離物理or魔法攻撃キャラからの選択から始まります。


そして何より重要なのがこれバトル2で「弱点耐性」をつけるキャラ。もうこれが全てといっていいぐらい。むしろ8層は弱点耐性攻撃の層!これで覚えておく層です。


あとは敵の攻撃力が強かったり、HP攻撃をしてきたりするので回復できたりするキャラを選択できれば優位に立ち回れるはず。


今回の編成

FullSizeRender
IMG_8604
IMG_8605
IMG_8606

レム:真化(完凸)幻獣7種
ザックス:真化(完凸)幻獣7種
ルールー:真化(無凸)幻獣7種

幻獣:イフリート


属性キャラはいまでこそ多くはなってきましたが8層実装当時はそんなにいなかったんです。
そして、ルールー真化実装直後だったこともあり「ルールー接待クエスト」と言ってもいいぐらいにルールー真化完凸いると一気にクエスト難易度が下がるという感じでした。


他にも当時は、オニオンやパラセシ、この辺でAアビではありますがエンチャントをつけてバトル2を乗り切る人がほとんどだったはず。あとはユーリィでもEXアビで聖耐性ダウンつけられました。最近だとライトニングで攻略してる人も見かけます。


回復役にはレムを採用。敵の攻撃力が高いので縦役に&火力枠でザックスを採用しました。
ルールー完凸だと火力も高くなりますが今回は属性役だけでの真化無凸採用なので火力はそこまで高くないのでザックスにはフル稼働していただきます。
なので、この8層でザックスを使いたかったので7層ではなんとかザックス以外の縦役で頑張りました。



・バトル1
IMG_8491
FullSizeRender


みんな嫌いなフンババさんがバトル1から出てきます。


サンダラ→みぞおち→フンババブレス
と一連の流れで攻撃してきます。


ザックスがいる編成ではいち早くアポカリプスでBRVバリアを張りたいので、開幕からアビリティを連発していきEXリキャストを溜めるのをオススメ。

ザックスがフンババブレスで吹き飛ばされてもレムがいればコンバートで引っ張ってこれるのがこの編成でのいいところ。


ザックスがいない時はニードルショットでの事故に注意ですね。


お知らせの攻略ポイントに記載はないですがバトル1からかなり苦労させられます。



・バトル2
FullSizeRender


「近距離物理、遠距離物理、魔法堅固」なにそれ!?って感じの鬼畜なバトル2

その時の弱点耐性で攻撃して堅固を解除しながら戦うか無理やり弱点耐性を付与して戦うかの2択となります。


基本的な立ち回りとして最初は火弱点耐性なのでバトル2開幕から召喚イフリートを使って攻撃するのは有効な立ち回りのひとつだと思います。


ルールー入れた立ち回りとしては、基本バフを更新するつもりでアビリティを使うのがポイントです。
EXアビでも味方全員にエンチャント・火がつけられるので、火耐性ダウンをつけられるスティング・モグを更新ごとに使用してムンバ・ザ・ファイアを節約→余り具合をみて最終バトルで火力として使う。そんな感じです。


火力目的で連発してしまうとアビが足りなくなるのでアビ消費なしがないルールーはその辺がデメリットですね。


不意打ちパークブロウも結構事故ります。
8層はここが山だと思ってます。



・バトル3
FullSizeRender

休みどころではありますがなんだかんだで面倒くさいとこ。特別これ!ってのはないので地道に倒しましょう(テキトーw)




・バトル4
IMG_8492
FullSizeRender
FullSizeRender

ここはHP攻撃してくるのが最大の難点。HP回復がいないとミッションクリアは難しいのでは?


ここまできたら余ったアビリティをぶっぱするつもりで倒し切ります。
っというかここのバトルあんまり記憶残ってないので、ごめんなさい🙏




と、だいたいの流れはこんなところです。
あんまり8層は回数こなしてないし詰めれてないので内容がちと薄い感は否めません...


いちおうクリア時はこんなでした。

IMG_8495
IMG_8496
IMG_8497
IMG_8498

act的には余裕なので戦力的にもう少し削れるんですが精神的にあんまり余裕がないので適当な編成が組めてません。


他の方の編制みると他のキャラでは、エッジ、ライトニング、スノウ、オニオン、ユーリィ 、パラセシ、この辺りが多めかなー


©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA