おし!イベント追加の次の日に書けたぞ!!


FullSizeRender

今回は既にオペラオムニア内では一大勢力と化した零式から弓キャラのトレイが参戦です。

これで零式はあと3人で全員集合するのかな?
それまでにはなんとかアンジールかジェネシスの実装をお願いしたいもんです。



それと今回イベントではキスティス先生の調整と真化も同時に実装されました!

こちらの調整はメーザーがHP攻撃確定してヒット数あたりを増やす為だろなって思っていたので、まぁそのまんま予想通りではありました。


真化についてはどういう風になるのか、どのぐらいのさじ加減になるのか、正直蓋を開けてみないとわからないかな?と思っていましたので、結果真化完凸してボードまで埋めての使い勝手としては悪くないと思いました。


EXアビのホーミングは対象外50%ができるようになりましたが、やはり基本的には対単体に重きを置いたキャラクターになってますので、遅延キャラが増えてきた今、そこまで第一線で活躍できるかというと...その辺は好みでしょうw


メーザーの行動不可付与や回転率の良いEXアビ、それが対象外50%、そしてここぞの時に無類の遅延性能を叩き出すことができる調整されて200%を叩き出すデジョネーター。悪くないです。


ただ、どこでも連れていって大車輪の活躍ができるかといえばそこまでではないと思うので、真化完凸するのは完全に好みかなーっと思われます。個人的にはね。



はい。次に今回のCHAOS

FullSizeRender

キツイのは強制ブレイクからの行動不可が少ないんだか素早いんだかからの連続攻撃。
それを全体攻撃で強制ブレイクしてくるんだからどうしようもないくらいウザいです。


まぁこういった致死持たれた攻撃に気をつけなきゃいけないときはガラフ連れてけばなんとかなると相場が決まってます。


ってなわけで、こちら

IMG_8945
IMG_8946
IMG_8947


いやいやいや、全然act足らんし!!!
まさかの25actOVER!!!


いや、やる前からTwitterみてて75act厳しい的なのは知ってましたがまさかここまでとは。

ちなみに75act時はこんな感じでした...


IMG_8938

召喚前だけど敵のHPまだ半分...


守りの面ではガラフいると安定するけど火力いまいちなので残りの枠はバッファー必須。ガーネットのエンチャしてもガーネット自体の火力が物足りないのでバッファーと火力を両方兼ね備えたアルフィノ連れてきましたけどそれでも足りない。


となるとガラフの枠も火力入れないとどうしようもない、と。それと強制ブレイクがあるのでアルフィノ自体も相性良くない。ん〜、困った。

あ、ちなみにバッツチャレンジなのでバッツはそのまま固定ですよ(笑)


ちなみに手持ちでいろいろ試してみましたけど基本火力が足りなくて75actが遠い。
そうなると、基本恩恵使わなかったり、最新の真化キャラを使わないようにかるーい縛りをバッチャレではしていたんですがこのままクリアできないのは非常にマズイ。背に腹はかえられないので最近のバッファー&アタッカー的なサッズと今回恩恵のキスティスを真化させてなりふり構わずぶっ叩いてきたわけなんですが、


IMG_8955
IMG_8956
IMG_8957

ここまでたどり着くのに何時間かかったか(大げさ)


まず、この3人でも総合的な火力が足りないので(バッツのおかげ)フレンドに頼るわけなんですが、アレクサンダー周回真っ只中のイベントなので基本レオのフレンドさんがほとんど。


いや、それはそれでかなりありがたいんですけど。ただ、その中からシェルロッタを探したりクァイスを探したりするわけなんですが、どちらにしても希少なわけで試行回数が少なくてあれやこれや失敗してる間にいなくなっちゃうわけです(自分が悪い)


そこでたまたま出てきたエルドナーシュ。


なんか敵がALLになるからエルドナーシュが刺さる!みたいなのをどこかで見かけた記憶があってそれじゃ使ってみるかとよくアビの効果もわからず使ってみたわけですよ。


そしたらね、初手にEXアビ使ってしまってテラーが付かずに「なんでだよっ!」ってなってタスキル。


ALL攻撃じゃない時に今度はちゃんとフェイズシフトしてからEXアビ(ヴォーテクス+)したけど、タゲが違うキャラに向いてて普通に攻撃してるの「は?」って顔で眺めながらタスキル。


そんなチンプンカンプンなことをやりながら、テラーとワープが決まった時に"こいつだ!"ってなり、そこからがさらにタスキル祭りw


強制ブレイクでやられて致死量もたれてはタスキル。全体強制ブレイクでやられて致死量もたれてはタスキル。もうその繰り返しで、気がつけば夜中の3時になっておりました(笑)


ちなみにこのメンバー。回復役がいないのでアレクサンダーの加護で回復するという最新の攻略法を試しております(物は言いよう)


あ、そうそう。肝心のエルドナーシュ。使い所としては、敵2体がALL攻撃になった時にバッツと交代です。


敵が"2体ともALL"ってのがポイントで1体ではダメ。1体しかALLになってないなら、ALLの方をキスティスのデジョネーターで後ろに遅らせてもう1体がALLになるようにタイミングを計ります。


エルドナーシュ呼んだら、フェイズシフト→ヴォーテクス+、次にオメガジャベリンでワープ付け。相手の行動後のワープ時は、ステラバーストの方が火力出るからそっち。テラーが切れたらリキャストがまた溜まってきてるのでヴォーテクス+。とそんな感じ。強力なのが、行動回数が0になっても交代するまでワープで行動できるところ。サポートなのにアビ使いきるぐらいの勢いで行動してくれます。


で、帰ったあとに召喚してそのまま押し切る。
とそんな感じで無事にコンプできたわけなんですが、たどり着くのが遅すぎでしたね。


皆さんは無難にシェルロッタ、クァイス、アシェラ、アフマウ辺りを使って無難に乗り切ってみてはどうでしょうか。


©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA