いつもの怠け癖が発症しております。


新イベント(ガーランド断章)も始まってるし攻略自体も前回の記事直後にしてるのに更新を放置しておりました‪m(_ _)m‬




というわけで、前回のレイドイベントから始まりました「チャレンジクエスト」
みなさんはどんな感じでしょうか?無事にクリアしましたか?それとも放置?


いろいろと調べてみた結果、やはり基本的には編成する恩恵キャラのEX武器は最低条件。バースト武器があれば編成の幅が広がる。なかったとしてもポイントとなるキャラが真化完凸してればクリアできる。PS高ければ真化無凸を入れたりも可能。そんなところでしょうか。


今回のガーランド断章もそうですがこれからも自分のBOX状況とガチャの引き次第で大きく難易度は変わりそうですね。


通常CHAOSの難易度が容易にクリアできるレベルになってしまった現状、手応えがあるクエストがあるのは個人的には楽しめますが、先ほどあげた"最低条件"に達していないユーザーも多く諦めきってる人も少なくないと思います。


クリアできないクエストがあるのは別にいいとは思いますが、バーストの交換メダルが報酬にあるのでやっぱりクリアしたいし...悩ましいけど頑張っていくしかありませんね。



で、結局のところ前回の記事でもありましたが、アーロンの強化ボードを埋めて倒してきました!!


IMG_9068
IMG_9069
IMG_9070

各キャラの育成具合はこんな感じ

IMG_9087
IMG_9088
IMG_9089
IMG_9090
IMG_9093
IMG_9094


やっぱりケットシーは無凸でも回復役として活躍してくれました。ただ、それでもHP攻撃の頻度が多いので召喚獣をアレクサンダーにするのもありですね。


今回難しいのは両脇の小さいやつの復活。
デカイやつのHPが約80%を切ったあとと50%切ったあとにどちらかでも倒していると復活するギミックがあります。(ただし、召喚時とバースト時は復活しない)
あとは、両方倒し切ったあと、ボスが3ターン?ぐらいすると両方復活するので基本的に両方同時にいなくするのは出来る限り避けます。


ただ、今回の私みたいにアーロンがいると同時にダメージを与える機会が多く片方ずつ削るのが結構簡単ではなかったりするのでその辺をうまく調整しながら倒すのが難しかったりします。


私の場合、

小さいの片方を集中的に攻撃→撃破→ボスHP80%まではもう片方を残しておく→ボスHP80%切る→小さいの復活→もう片方が瀕死なので倒す→HP50%付近までそのまま→HP50%切って片方復活させる→小さいの片方をほぼ最後まで残す(ボスを3ターン以内に倒せる状況で倒す)

みたいな感じです。難しいですね。
なので、1番気をつけるのは

・小さいのが両方いなくなると数ターン後に復活するので、原則片方は残す
・ボスのHPが約80%、50%きったあとに(きる瞬間含む)小さいの倒すと(倒してても)復活する

この辺覚えておけばいいと思います。
どちらにしてもギミック対応できてもバースト&LDがなければ真化完凸を2人集めるのは推奨するレベルだと思いますので(いなくても攻略している人もいますが)まだの方はBOX状況や真化素材の残り具合をみて、場合によっては諦めるのもありだと思います。


さて、ガーランド断章も書かなきゃな...




©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA