FullSizeRender

今回の断章はガーランド!!!
この鎧のゴツゴツした感じが男心をくすぐります。鎧とか男の子はみんな憧れを抱いていた時期は必ずあるでしょう。カッコ悪いはずがありません!!!

FullSizeRender

ですので、今回のガチャ。ガーランドはEX再販とLD武器実装なんですが、まぁ普通にガーランド使いたいし引けるもんなら引いてみたいもんです。あ。スコールのバースト武器も今月前半の武器には入ってますね。LD武器は前回のガチャのみ。この仕様は今後も同じなんですが、LD武器のガチャがなくなる頃にバースト武器が引けちゃうとLD武器も欲しくなっちゃうのでその辺の"引けた時期"で苦戦する時がきそうで少し不安だったりします。


それで肝心のガーランドLD武器の性能ですが説明するとこんな感じです。


FullSizeRender
FullSizeRender
*参照「ファミ通.com  DFFOO特設サイト」より

気になるポイントとしては

・使用回数4回
・使用後にアスピル
・"特殊効果"の「時の鎖」による素早さ50%ダウン&防御30%ダウン

スコールのLD武器は使用回数3回でしたが今回のガーランドLD武器は使用回数4回と増えてますね。そして、使用後にはアスピルがついたことで継戦能力も上がりました。これはかなり嬉しい性能。


特殊効果の「時の鎖」。こちらの素早さ50%ダウン&防御30%ダウンもかなり注目ポイント。まず「特殊効果」ということでバフデバフじゃない点に注目。これはバフデバフの6枠を圧迫しないのでかなり良し。あとでボスの説明でも言いますが"素早さダウンにかからない"敵にも効果を発揮します!


もともとガーランドは真化完凸までさせると単体火力の性能はかなり良いものを持ってたし遅延もあります。そして全身鎧!!!やっぱり欲しくなりますね(笑)


とりあえず持ってるチケットは全投入しましたがLD武器は引けず。ジェムは11日から新キャラがくるのでそこまでは我慢、様子見しようと思います。



次にボスの性能

FullSizeRender

先ほどチラッとふれましたが、今回は「素早さダウンにかからない」です。ガーランドLD武器引いて「特殊効果で素早さ下げてね」っていうわかりやすい接待仕様。いや、こんなのでいいと思いますよ、ソシャゲは。次元の最果てだって間近のガチャで引けるキャラの接待仕様になったりしてますからね。


あとは次元の4層でもでてくる敵の仲間みたいなもんなので召喚使えるポイントが限られてるところとデバフが面倒なのは中級者以上の方は知ってるでしょう。

あとCHAOSの1WAVEででてくるのはファントムアーマー。こちらも皆さん知ってますよね。ノクティス断章のボスでも出てくる行動順が消えて物理攻撃が厄介なヤツです。


というわけで今回のバッツチャレンジは自ずとこんな編成になってしまいます!

IMG_9107

Ⅴパーティ \(^o^)/


ファントム対策にガラフ。これだけで1WAVEは対策終わり。
ボス用にはデバフ対策でレナ。デバフの中には「マヒ」があったりするので対策とれるパーティを組めるようなら運ゲー要素を除去できるので安定感は増しますね。


これで各対策はとれたので、あと気にするのはactがかかりすぎないかぐらい。初見はどのぐらいかかるかわからないので様子見しながらやってきます。火力的にはそんなに高くはないので序盤から気にしながら進めてみましたが


IMG_9106
IMG_9108

結構ギリギリではありましたが無事にコンプ!!
ボスは全体攻撃と魔法攻撃が多いのでガラフの「かばう」はBRV分配として使ったり、場合によっては味方のバフが切れてても攻撃優先で行動したりしましたので通常のガラフと違う動きをしたのが良かったかも。


まぁ敵のギミックが今まで経験してるものですから対策が十分できてたので難易度CHAOSと思えないぐらいには簡単に終わらすことができました。


さて、次は肝心の「チャレンジクエスト」ですが、次の記事で書いていこうと思います。結構苦戦しましたよ。



©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA