久々の更新です‪
10日ほど更新が空いてましたがなんとかカメラロールからスクショを引っ張りだしながら書いていこうと思いますm(_ _)m‬


FullSizeRender

11/15〜 みんなでメダルチャレンジ開催

レイドボスイベント。今日現在まだ開催期間内ですね。


FullSizeRender
FullSizeRender

このイベントで実装されたBT&LD武器のキャラはシャントット!!
誰になるかは当日の紹介動画まで明かされませんでしたが大方の予想通りでした。

次のBTキャラの噂は流れてきてはいますが以前にリーク等でネタバレした場合でイベントキャラを変更したっぽい時があったり、実装を遅らせてるんだろうなーってことがあるので、どうなるかは発表されるまでのお楽しみ、ですね!

おそらく開発潜入レポートで発表されるでしょうから、木曜のメンテ後じゃないかなーっと思ってます。



CHAOS攻略自体は

IMG_9278 
IMG_9280
IMG_9281

いつものバッツチャレンジはフレンドのアミダさんのおかげで無事に成功!!



肝心のチャレンジクエストはというと

IMG_9300
IMG_9302
IMG_9303

アリゼーのEX武器が無事に引けたのでそのままの勢いで完凸までさせました!!

実装当時はact消費なしや連続行動を指をくわえて見ていたので素材不足ではあるものの我慢できませんでした(笑)


他の2人はアリゼー完凸の強さのおかげで未真化でも無事にクリアすることができました!

いつもポロム使う時に思いますが、やはりHP軽減は使いどころこそ限られますがここぞという時に活躍してくれますね!

しかも真化すると分配がエゲツないことになるみたいなんで早めに真化したいなーとは思ってますが...いつになることやら



次は「アルティミシア断章」

FullSizeRender

アルティミシア自体は複数戦ではαct加算なしや等倍ダメージ、連続行動を駆使してかなり活躍してくれるキャラなのはみなさん知っての通り。

しかし、バフが段階制なので強さを発揮できるまで少しαctがかかるところが弱みでしたが、LD武器実装で一気にバフを最終の5段階まで上げられるようになりここの問題が解消。ちょっとこいつは欲しくなりますね!!



続いてバッツチャレンジのCHAOS攻略

IMG_9343
IMG_9344
IMG_9345


メダルチャレンジと同じ編成です ‪m(_ _)m‬
ガーネットで耐性ダウン付けてガラフでカウンターする『楽』を覚えてしまって最近は編成そのままでやってしまってます(汗)

そんなに苦労はしないんですが、他の編成だとなかなか大変なんです....

バッツチャレンジ自体はあっさり終わらせたいから次の難易度が実装されるまでもう少しこのまま居心地いいままでやらせてくださ...いや、やらせてもらいます!!!


それにしても今回の敵はバッツチャレンジのレギュラー、ガラフを完全に封じてきてます(勘違い)


IMG_9347

なんと!!こちらの「フレーム付きのバフ」を解除してきます!!
物理攻撃なら全然問題ありませんでしたが、ガラフを狙い打ちしてきているので100%回避じゃない魔法攻撃をしてくるんですね(勘ちg...)


アビの使いどころ間違えるとしらはどりのアビが足りなくなりますね。まぁ、敵がこれをやってくるタイミングは読めるのでその辺はそんなに気構えることはなさそう。運がよければ確率ですが避けてくれる場合ももちろんあります。



デモンズフラッシュについてはいちおう解説しておきます

HPが80%と50%をきった時にリーパライズ(+)をしてきてアクアパワーの準備に切り替わる
・アクアパワーはデバフ解除して弱体回避バフを付けてさらにBRVが一気に上がる
・ここで高BRVの敵をブレイクできないと→デモンズフラッシュ→ブレイクされると致死レベルの攻撃、ブレイクされなくても致命傷&バフ全解除
ブレイクできると→石化(2act)

ってな具合で、致死量のダメージをもらうか石化もらうかのどちらかになるのが一般的ですかね。

ガラフがいる場合は基本「かばう」があるのでガラフが全部受けてくれます。ただ「バッチャレ」の編成だと相手の高いBRVを2体とも削りきれない場合が多いです。

どちらかでもバッツのミサイルでブレイクしておけばHP被ダメをもらうのは1体だけなので、根性で「1」残して生き残れます。あとは、ガーネットのEXで即座に回復してあげれば問題なし。

行動順のタイミングが悪くバッツの行動順がまわってこないと完全に2体からの攻撃を避けられるかの運ゲーとなりますが、案外避けてくれたりします(笑)


その後は召喚とフレのアミダ様を駆使して行動順をできる限りなくしてなんとかクリアです。



とここまでは、そんなに難しくもなくクリアできている方も多いのでは。

ただCHAOSはここからが本番。
私のチャレンジクエストの編成はこんな感じになってます。


IMG_9387
IMG_9389
IMG_9391

アルティミシアはLDが引けてませんトットはLDあり。ただし、BTはありません。

パインはEXを持っていましたが未真化だと火力が厳しいのと、デバフ&バフの倍率を少しでもあげたかったので無凸ではありますが真化させました。

パインは紫までするとアビ回復もあるので使い勝手は格段にあがりそうです。
素材に余裕があればしたいんですがこればっかりは我慢です。


この育成具合にミシアのLD武器やトットのBTがあればだいぶ楽になれると思います。


今回のこの編成でのポイントは『アビリティの温存』『アクアパワーへの対処』



まずは、アビリティの温存
1waveはできる限りアビリティを温存して倒します。
特にミシアは開幕で流転を1回使うのみで、EX直後の使用回数を消費しない時以外はアビを使いません。「アビを使わないと自己バフ更新できないじゃん!」と思うかもしれませんがその通りです、バフは更新しません。アビルティの温存が優先なのでバフ切らしまくって戦います。

EX後の使用するアビは、ジャッジメント。デバフで敵のBRVを減らせるので敵の状況を見ながらどちらにつけるか考えながら使用します。
敵がある程度BRVをもっているようならメイルシュトロームでガンガンBRVを削ります。


パインについては、敵に物理軽減バフがついている時はできる限りアビを使わないようにします。ただ、ドレスアップバフは段階制のバフなので原則切らさないようにしたいところです。
EXアビはタイミング次第ですが基本使った方がいいでしょう。


トットは、バイオとEXアビでつけれる「呪いのまなざし」が有能。毒とあわせて敵のBRVを削ってくれるのでバイオ使う場合は相手のバフ状態を確認しながら毒がついてない方に使うようにするのがよいかも。

LD武器を凸してあると変化する「HP+++」がなかなか強いのでアビ節約に重宝します。LDアビは召喚時まで使わない。


とまぁいろいろ書きましたが、アビを節約しすぎても間に合わなくなるので2waveに突入するときの目安とアビ残数も書いておきます(参考ですが)


IMG_9377
↑  2wave 突入時 47act

残アビ数
ミシア:流転 9、ジャッジ 4
パイン:ブレイク 4、暗黒 4
トット:エアロ 5、バイオ 5

この後ミシアは召喚まで基本はルーティーン行動を続けます(EX→ジャッジ→HP×2+流転→EX)がそのまま行動してると最後アビが足りなくなるので自己アビ切れおこしても一度流転を我慢しなくてはいけないです。
*HPのところはBRV攻撃の場合も

パインは引き続き適度にデバフをつけながら自己バフ更新

トットは、アクアパワー時のBRV削り用にエアロを適度に残す。LDアビは召喚時から使用するので通常アビは最後はそんなに使わなかった印象。



次にアクアパワーへの対処
敵のHPが80%きった時、50%きった時にリーパライズ(+)をしてきてアクアパワーをしてきます。

50%の時にある、1回目のアクアパワー後は全力でBRVを削ってブレイクします。そうすると相手は石化攻撃をしてくるのでここは「パインで攻撃を受けます」
石化は2act動けなくなりますが火力が一番低いパインで受けないとほぼ詰みます。

結構な数やってますが、アクアパワー前にパインのBRVを吐きだしてパインのBRVを0にしておくと比較的パインを狙ってくれてたように思います。

毎回検証してたわけではないのではっきりしませんがほぼほぼそうだった気がするけど運がよかっただけかも?もちろん石化直前はBRV攻撃してBRVを溜め込んでおくように!


そして、肝心の50%の時のアクアパワーですが、結論を言うとアクアパワーをされる前に召喚してそのまま押しきって倒します!!

アクアパワーされてしまうと弱体回避バフがついてしまって麻痺がつけられないのでアクアパワー前になんとか召喚、トットのLDアビでの麻痺を駆使して倒しきります。


act目安がこんなところでした

IMG_9379

敵の行動が自分に向いてアクアパワーの準備に入ってます。
ちなみにちょうどミシアのアビが見えますが残り6の4ですね。これを目安に召喚しないとこのまま押しきれずにアビ枯渇してしまいました。

IMG_9382
IMG_9383
IMG_9384


これでなんとか恩恵キャラのみでのチャレンジクエスト成功です!!

トットのBTやミシアのLDがあればもう少し楽できそうなもんですが、とりあえずはなんとかなりました。


次はデッシュのチャレンジクエストについて書いていこうと思います。
なんとかデッシュは専用武器まででチャレクエクリアできたので、ミシアトットを育成している人はそんなに苦労しないでいけそうです。



©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA