ウィンターキャンペーン始まってますが
マキナ断章のチャレンジクエスト編です。



最終的なメンバーと育成具合はこちらになりました!!


IMG_9630
IMG_9631
IMG_9632


マキナ
  LD完凸(EXパッシブあり)未真化
  育成ボード 8-2
  スフィア A-バルフレア精錬

ヴァン
  EX  未真化(BTLDなし)
  育成ボード 8-2

レム
  EX  完凸
  育成ボード 8-3

召喚獣  リヴァイアサン




真化はレムのみ。

マキナは真化してないのでLD武器装備。
防具を真化させCP上げて強化ボードのパッシブを全部装備させてます。


ヴァンはBTLD引けてませんが攻略の負担軽減の為に強化ボード2つ埋め。
防具は真化なし。

強化ボード全装備させる為に、幻獣パッシブはイフリート系とブラザーズブースト、ラムウエヴァージョンぐらい。

LV.50パッシブの「空への憧れ」、バフハイスピード、ブレイクボーナスアップ、対抗心あたりをはずしました。




相変わらずヴァンのBTLD武器が引けてなくそれでいて真化もしてないので、マキナのLD&EXが引けてなかったら今回のチャレンジクエストは諦めていたところです。


シドEXも引けなかったですが真化無凸で活躍してくれるようなので、ヴァンのところにいれられればもう少し違った立ち回りになったかもしれません。


では、今回のポイントを説明していこうと思います。
あくまでこのメンバーでのこの育成状態でのポイントなので参考程度に見ていってください。





まず、今回の一番のポイントは、マキナの「LDアビリティの使いどころ」です!


マキナのLDアビリティである「スタンブレイド」
こいつを使うと敵に「螺旋の楔」デバフを4Action付与できます。


このデバフが付いている敵をマキナがターゲットとして攻撃すると、追撃で全体BRV攻撃+全体HP攻撃(分配)をしてくれます。


正直、この追撃がないと未真化マキナでは火力的にパッとしないので、いかにこのデバフを有効に活用していけるかが一番のポイントになってきますね。


ただ、問題なのがActの継続数

デバフ4Actionを4回しか使えないので常時発動しようと思っても、行動負荷なし行動や敵の行動を遅らせているだけでは完全に足りなくなります。


となると、いかにデバフがかかっていない時をやり過ごすか、そこが問題。


温存する時を間違えると無駄にActがかさんでしまい逆効果になってしまったり、案外難しいところです。



まぁあくまで参考例ですが、デバフ付与した目安の期間は次の通り


・1wave目の中盤以降(1回だけ使用)
(そのままデバフが切れるぐらいで倒し切る)

・2wave目のやはり中盤以降(3回使用)



それぞれのバトル前半は、スタンブレイドを使わないで基本はアサルトモード継続しながら時々EXアビでやり過ごす。

2wave目でも同じように温存していきますが、どうしても敵のBRVが削りきれなくなったときには使うのもありでしょう。



大きなポイントはそこなんですけど、こまかーいポイントも結構あったりします。



・召喚中に「ラッシュブレイド+」を使わないようにする。

 アサルトモード付与中は「HP攻撃がラッシュブレイド」に変化し、条件を満たすと「ラッシュブレイド+」になるのですが、ラッシュブレイド+はアクション数に加算されません。
ただ、召喚中だとその恩恵が得られないので通常時に使用してから召喚に突入するようにする。
たかが1アクションだけど大事な1アクション。




・ヴァンは被ブレイク優先行動。敵のALL攻撃にあわせてティハザで暗闇付与。

 うちのヴァン君は未真化なので、真化してる状態と比べたらもちろん火力は落ちます。LD武器もないのでアスピルもない。
なので、与ダメより被ブレイクを防止する行動をとって安全かつBRVを溜めた状態からの通常HP攻撃。
もちろん敵をブレイクできるチャンスがあれば「竜王」のパッシブ発動させるブレイクを狙いにいきます!


FullSizeRender


最近始めた人は知らない人もいるかもしれませんね。
これは「幻獣武器」と言われる(言われてた)武器のパッシブで、特にヴァンのこのパッシブは当時なかなか強力なものでした。


今は復刻再販こそありませんがパワーメダルで交換できるので、ヴァンのBTLDを引けた人は忘れずに「リーラエッジ」を交換してパッシブ抜いて装備しましょう!!



それと、敵のALLの時に少しでもBRV削られないようにするための保険でディープハザードからの暗闇付与です。

ただそこまでやってはいますが、攻撃があたってほしくない時にはだいたい避けれずにあたるんですけどね(笑)



あとはAction数の目安

IMG_9621


2wave目突入は30Actでした。
アビの残り具合は
マキナが4の7
レムが4の6
ヴァンが3の5

こんな感じ。



*追記

結果を載せてませんでした(笑)

IMG_9626
IMG_9628





と、そんな具合でいろいろやってはいますが、結局のところマキナのLDさえ引けてしまえばなんとかなるのが今回のチャレンジクエスト...


マキナLDなくてクリアできない方は...
ヴァンのLD引きましょう(え?



©︎2017-2019 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA