FullSizeRender

イベント始まってもう1週間。
新酸味がまっっったくないですが書いてきます。

まぁ、LUFENIAは今は手をつけれなくて今後やってく人もいるだろうし、記録的なものでも残すようにしときます。


だって
バッツチャレンジ苦労したからね!!




チャレンジクエストの記事はこちらから





その前にまずは恩恵キャラ確認

FullSizeRender
FullSizeRender


クジャバースト&リミテッド実装


FullSizeRender
FullSizeRender


クジャのLDの周回性能がヤバいです!
引けた人で他の幻獣ボード残している人は今回の特別恩恵期間内でできる限りやっておいた方が絶対にいいでしょう。


そして、今後も新章ハードでの雑魚戦でも当分活躍してくれそうだし今回ばかりは引いておきたいですね。(LDだけ引けました)


クジャは少しだけですが修正もありました。

FullSizeRender

リングホーリー対象外50%になり、固有デバフ(素早さダウン&聖耐性ダウン)をつけられるようになって使い勝手がかなりあがりました。


LD武器があればアビリティで味方全員に聖エンチャントを付与できるのでその辺を合わせるとアタッカー&エンチャンターとして活躍してくれそうです!!

が、いつもクジャは一時期は輝くんですが活躍期間が短いのでそれが少し心配です。。。





次にバハムートの特徴を確認してみます

FullSizeRender

1番の特徴はリキャストアビリティギガフレア(BRV+HP攻撃)

その時に両隣りに「竜星」なる雑魚を出現させ、それと同時にそちらに攻撃を向けないようにこちら全員にターゲット固定をつけます。


このターゲット固定のなにが厄介かというと竜星に単体攻撃を向けられないところ。


この竜星。1回目の行動は加算BRV+HP攻撃をやってきて、2回目の行動にはこちらのバフ全消し(フレーム付きも)してHP攻撃する「自爆」をしてきて基本これで全滅されちゃいます。


なので、この竜星対策をしないことには今回のLUFENIA攻略は難しいです。。


そして、この竜星はリキャストアビリティ後に毎回復活するだけでなく、特殊カウントの出現&消滅タイミングでも出現してくるので、まぁ厄介。

今回はこの辺のタイミングをきちんと把握してしたうえで攻略していくのがいいと思います!


FullSizeRender


まず特殊なカウントの出現してる期間
・バトル開始後〜HP80%まで
・HP 50%未満〜最後まで


ほとんどの期間で特殊カウントが出現しています。
特殊カウントのアビリティを防ぐには「聖属性ダメージを与え続ける」しかないので聖属性キャラで固めるか聖エンチャンターを入れるかしかありません。


無難にクジャLDを引き当てるかパラセシあたりと強キャラの組合せでいくのが正攻法でしょう。
というかそれ以外はどうやったらいいか頭に浮かびません(笑)



で、先ほどの特殊カウントの出現と消滅タイミングにプラスして相手のHPが赤ゲージ(残りHPが20%?25%?)になったタイミングで竜石星が出現します。これだけで4回!!
※なんかガウLUFENIAとごっちゃになってました。バハムートは赤ゲージじゃないよね?え?どうだっけ?とりあえず訂正線しとく


それにリキャストアビリティを打たれたタイミングで竜星がでてくるので、この二つは必ず覚えておきましょう。(ゴリ押しパーティなら別に覚えてなくても大丈夫!!)



と、だいたいの説明をしたところでバッツチャレンジの具合を見てもらいます!!


IMG_0510
IMG_0512
IMG_0511
IMG_0513


ほんとギリっギリでした💦

しかもこの編成はTwitterのフォロワーさんにアドバイス貰わなけりゃ組めてなかったのでかなり感謝です‪m(_ _)m‬(慌ててアシェラ完凸してきた)



ポイントをざくっと書いていくと
・竜星はHP攻撃を沈黙で抑える
・クジャLDアビで聖エンチャント
・アシェラのEXでコンスタントにHP回復、アセンションで最終的&スポットでHP回復
・竜星の出現タイミングを意識的に合わせる




・竜星はHP攻撃を沈黙で抑える
竜星でたらアシェラはデセンションでHP攻撃沈黙をつけます。
これで自爆までの猶予が2アクションから4アクション(覇気もやられたくないので正確には3アクション)になるので、アビぶっぱしなくても倒すまでに多少の余裕が生まれます。

ただし、すべての竜星出現時にデセンションを使っているとアビ回数が足りません!!


タイミングによりますが1回目のリキャストアビリティ後の竜星はクジャのアルテマやアシェラのEX、バッツのいあいぬきを使ってデセンションなしで倒しました。

その後もフレンドを呼び出したタイミングだったり召喚のタイミングで倒したりしてます。




・クジャLDアビで聖エンチャント
まぁこれは必須ですね。
クジャの初撃はLDアビのホーリースター。
ただ3回しか使えないので基本はアビの更新のタイミングで使っていかないとバフが途切れます。

今回はフレンドにもクジャを選択しているので、その時には自軍クジャのバフ更新を待ってフレが帰るタイミングでホーリースターを使うようにして効率よくやってます。


それと、自軍クジャの2回目3回目のホーリースター使うタイミングは、バハムート単体の時に使って大ダメージを与えるように。
しかもその時はできる限りBRVを溜め込んで打つとさらに大ダメージを与えれるのでその辺も頭に入れておきましょう!!


↓この効果!!!
1回目の与ダメが多いと2回目以降も与ダメが多くなる(ガーランドEXと同じような仕様)
FullSizeRender




・アシェラのEXでコンスタントにHP回復、アセンションで最終的&スポットでHP回復
回復役がアシェラしかいなく、それでいて回復量もそんなに多くなく、しかもアビリティ回数も限られてます。

やはりそれでは心許ないので召喚もアレクサンダーで回復補助にしてるけど、発動してから10アクション限定なので終盤にはとっくに加護が切れます。


アセンションはフレンドクジャが帰るタイミングで回復させたり(被ダメ受けたまま帰られるとミッションに影響する)終盤の終盤でミッション達成するのに調整で使えるようにできるだけ温存させました。


なので、アシェラの通常の攻撃はほとんどデセンション後のHP+攻撃ばかりしてました。




・竜星の出現タイミングを意識的に合わせる
これが結構重要です!!
先ほども書きましたが、敵のHPが80%、 50%、赤ゲージの時に竜星が出現します。
そして、リキャストアビリティの後にも竜星が出現します。


このタイミングを合わせることで、HP攻撃沈黙の付与する回数やアビの節約につなげます!!

これ、あとに紹介する編成でのエイトのLDアビの爆裂拳回数にも影響します。



理想は、1回目のリキャストアビリティ後に出てくる竜星を倒しきる前にHPを80%にさせる。
(ここはこの編成だと難しかったかな)

HPを50%にするタイミングとリキャストアビリティのタイミングを合わせる。


今回の編成だと少し意識しておくだけで合わせられたので、他の編成だと上手くいくかわかりませんが試す価値はあると思います。



あとは細かいことですが、Aアビ使う時は(今回のキャラは特にアビ回数回復のAアビだから意識)敵をブレイクしてる時に使うようにします。


念のため説明しておくと、これやることで敵のブレイク復活の1アクションを稼ぐことができます。
ブレイク復活するには5アクションかかる仕様なわけですが、これすることで敵の順番が回ってくる前にもう一つブレイクできたりして敵の順番を遅らすことができます。


ブレイクしてない時に使ってもただの行動負荷なしのアクションになってしまうので、敵に攻撃しないタイプのAアビは使うタイミングを考えると少しだけ優位に立ち回れる場合がありますよ!!




ってなことを駆使してバッツチャレンジ達成できたわけですが今回はかなりの苦難の道でして、もしクリアできなかった時の"逃げ"でバッツの代役でFFⅤのヒロインで最初にクリアさせてたりしました(笑)


IMG_0502
IMG_0503
IMG_0504

レナだとデバフを受け付けないのでかなり楽になるクリア可能でした。


ただ、さっきも書いたように竜星が出てくる度にエイトのLDアビ(爆裂拳)を使ってるとアビが足りなくなるのでタイミングをはかるのだけは注意しました。(爆裂拳は敵全体にターゲット固定を付与できる。竜星のHP攻撃を全部カウンターする為)





今回もそうですが、バッツチャレンジの編成はバッツを他の適性なキャラに変えることでよりクリアしやすい編成になると個人的には思っているので、もしまだLUFENIAクリアしてない、これから挑戦してみる、って方は多少なりとも参考になる?なればいいかな〜、って思ってます。



にしても、今回はバッツチャレンジ史上一番苦労したかも!?(オーディンCHAOSが今まで1番だったけど越えたな)



©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA