FullSizeRender

バハムートLUFENIAやっつけたらどんどんやること進んでいくのである意味忙しいです(笑)


グラディオイベントが始まったのもあり、記憶が新しいうちにさっさと書いてしまおうと思います!



FullSizeRender

ガウは実装当時から真化して使ってましたが1凸のままのせいもあり火力があんまり出なくて新キャライベント終わったらそのまま放置しちゃってました...





なのに!!




なぜこのガチャで300枚以上もガチャチケを使ってしまったのか!?







そして、LDが引けない!!












もちろんBTも




ひ け な い !!




















さて、今回のボスはこんなです。

FullSizeRender
FullSizeRender

カウントアビリティフレーム付きのバフを剥がして全体BRV+HPをしてくるので撃たれたら確実に全滅です。


カウント消滅条件はないので、カウントを増やし続けるしか対策はなさそうですね。


カウント増加対象は「土属性」「カウンター」



うん。あからさまなガウ接待クエストに仕上げてこられました。

まぁそういったわけで今回のLUFENIA。
もちろんバッツチャレンジですのでこんな編成でやってまいりました!








IMG_0515
IMG_0514
IMG_0516
IMG_0517

土属性なし!!
カウンターなし!!
完全にギミック無視のごり押しです!!


まぁバッツ入れてもごり押しできるんだから今回の敵の総HPは低いんでしょう。



いちおう攻略内容書いてみます。




まずは1wave目。
敵は1体なんですがこれがなかなか厄介💦

HPゲージが赤くなってきたところでALL攻撃に変わって特殊カウントじゃないのにバフ剥がしのBRV+HPとかやってきてズルいです(笑)


これを対策するには火力で押し切るか、遅延するか、行動不可(マヒ、ねむり、沈黙)にするか。


今回はHP攻撃沈黙で行動不可を選びました。




2wave目からは特殊カウントが出現します。
HP攻撃沈黙で動きを止めつつ、終盤でフレンドクジャを呼んで倒しきれます(倒しきります)



3wave目はフレンドクジャの行動を2〜3回残して突入。
全体的に平均的にダメージを与えていき、ほぼ同時に特殊カウントを発動させます。


あと1行動で特殊カウントが発動するってタイミングで召喚。
ここはブラザーズ一択ですね。
召喚中は土属性なので特殊カウントが増加していきます。


あ。最初に土属性なしとか言ってたけどしてましたね💦今気づいた。。



で、召喚では倒しきれなかったけどその後、特殊カウントが0になるまでに倒して、はい!終了!!



バッツでも行けたので、育成半端なガウや回復キャラ、カウンターキャラあたりを連れていければより楽にクリアできそうですね。



と、結構「簡単だったよ感」満載で書いてはいますがここに辿り着くのに結構大変でした。

編成自体はバハムートLUFENIAと同じなのですぐ試せましたが、通常ギミックの対策と特殊カウントの対策が必要になってくるLUFENIAだとバッツのひと枠がつぶれるのが結構イタイ気がして(いまさらやっと気づいた)今後のLUFENIAバッチャレに不安を残すクエストとなりました。



さて、次はチャレンジクエスト。
まだやってないのでどんなもんでしょうか。
グラディオも早く仲間にしてXⅤパーティしたいので早く終わらせなくちゃ!!


©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA