FullSizeRender

さぁなんとか最新イベントに追いついたぞ!


今回は最新イベント記事【断章カムラナート】です!



うちのカムラナートさん。
使った記憶がほぼないんですけど、なぜかEX武器を確保してて未真化ではありますがパッシブ抜くまで育成してあります!!


当時は、遅延もできて麻痺もできる。
ブレイクされるとバフが消えちゃうけどなんか強そうだなーって思ったんですよね...

そして、今回も同じような思考でLDまで確保してしまいました💦



あぁ、なぜ追ってしまったのか。

11はプレイしたこともなければ、当然のようにカムラナートに愛着もないのに。。。




まぁせっかく引いたので未真化のままではありますがとりあえずチャレンジクエストで使ってみましょう

IMG_0759
IMG_0760
IMG_0761

3キャラともLDあるので何も考えずにクリアできますね。


っていうよりライトニング姉さんが強過ぎる...

あの苦労したチャレンジクエストはどこへ行った?(余裕ぶっこいてるとそのうち難しいのきそう...)



カムラナートは長押し説明みながら使ってたので使い方は全然わかってなく、実際強いのかそれほどなのかもよくわかりませんでしたので、その辺はご自身で使って判断してください(無責任)





さて、順番逆になりましたがここで今回のボスキャラの紹介を。

FullSizeRender
FullSizeRender


注目するところは
「カウントアビリティの消滅条件がない」「テイルヒット+の必中攻撃」の二つ



まず注目のカウントアビリティですが、消滅条件がないので増加条件で延々とカウントを増加させながら打たせないようにするしかないのかなーって思ってしまいますね。


増加条件が行動不能なので、麻痺・HP攻撃沈黙・眠り・テラー、これらで相手のターン時に行動させないことによりカウントが増加するっていう仕様。


ただ難しいのが、相手のターン時に増加するので、遅延しまくったり素早さダウンをつけて相手の順番がなかなかまわってこない、そんな立ち回りと相性が悪いです。


ライトニングで調子に乗って遅延しまくるとあとの祭...カウントアビリティうたれて「はい、おしまい」ってなりますし、なりましたよね?
わたしは、なりました(笑)


あと、行動不能にするアビリティも頻繁に使えるほどアビリティ回数が多いキャラがいないのも少し難しくしている要因ですかね。


1番このクエストに"ささる"のはカムラナートの兄さんでもあるエルドナーシュのようです。

「ようです」っていうのは、EX武器を持ってないので試せてないから、です(察してね♡)



ただ、エルドナーシュは遠距離物理なのでエンチャントは必須です(今回、遠距離堅固)



では、パッと思いつく限りですが、行動不能アビのキャラをわかる限り羅列していきましょうかね。

《麻痺》シャントット(LD)、雷神、デッシュ、カムラナート、クラウド、アグリアス

《HP攻撃沈黙》アシェラ、ケフカ(LD)

《テラー》エルドナーシュ

《ねむり》ギルバート

《その他》(混乱)パロム→試してないけど行動不可攻撃だよね?


たぶん抜けはあると思いますがこのぐらいのキャラがいます。




そして、今回のギミック対策で行動不可が少し難しいのもあって(アビリティの回数的に)そのかわりかどうかはわかりませんが、カウントアビリティの消滅条件がないかわりに出現条件が「HPが80%になった時」のみなので、1度カウントアビリティを打たせれば2度目はないという「一回頑張ってみてよ!」仕様なのは良かった点ですね。




以上から今回のカウントアビリティの対策としては

・行動不能でカウントアビを打たせない
・カウントアビリティを打たせて避ける
・カウントアビリティをくらって耐える

この3つのどれかになりますね



カウントアビリティを避けるには、エッジのEXアビリティ「雷分身殺法」で味方全員避ける!!
これに尽きます!


自軍にエッジ入れるのもありですが、火力が心許ないのでフレンドサポで使わせてもらうのが効率が良さそうです。



その際、敵2体にはほぼ同時にカウントアビリティを打ってもらった方がいいので、HP80%まではほぼ均等に削っていきましょう!!





次に、カウントアビリティを耐える方法としては、即回復できるキャラ根性パッシブ持ち(HPが 50%以上の時はHPが1残る)キャラを揃えていけば耐えられるようです。


1発目をもらって即回復して次の2発目に備えるので、EXアビのように一度で全回復まで持っていける感じが理想(ガーネットやヤシュトラ)

もし間に合わないようなら召喚を使って間をおくのもありでしょう。


カウントアビリティを同時にやられないように片方ずつ削って片方ずつ処理していくのがいいかもしれませんね。






というわけで長々と説明してきましたが自分で実際試したのは...


IMG_0769
IMG_0770
IMG_0771
IMG_0776


フレンドエッジで避けてくパターンでした!!


ってかそれしか選択肢がなかった💦




まだ説明してませんでしたが「テイルヒット+の必中攻撃」対策ですが、ケフカのHP攻撃沈黙とライトニングの遅延を組み合わせるとかなり楽に処理できます!


敵が「アタックチェンジ」となって赤いオーラを出した直後の攻撃がテイルヒット+確定なので、その1ターンをHP攻撃沈黙で防いであげればもう次のアタックチェンジになるまでテイルヒット+をしてこないので事故るのがなくなります。


もしHP攻撃沈黙をかけるのが間に合わないようならライトニングで遅延してあげればなんとでもなるし、その辺はやってみると結構簡単だと思います。


万が一攻撃食らってHP回復する時のためにパンネロのコールアビリティをつけてましたが、実際はHP攻撃を1度もやられることがなかったので他のコールアビリティをつけていっても平気です。




いやー、イベント直後に記事書いたの久々な気がします(笑)


これで満を辞してレノを待てますね!!

今日あたり恩恵クイズで明日全身イラスト、日曜に動画がくるのかな?楽しみに待ちたいと思います!!


では、以上。



©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA