FullSizeRender

さて、無事にガチャも終わりレノの育成も完了したところで今回のイベント進めてきました


ライトニングのバーストも引けたことだし、今回ばかりは楽させていただきます‪m(_ _)m‬






まずはいつものお知らせから確認

FullSizeRender


運営さん、ちゃんとエルドナーシュの強さを把握しているようです。。。
HP攻撃沈黙も使えないとなると動きをとめるのは「麻痺」「ねむり」が現実的ですかね


気になる特殊カウントの停止条件「デバフを3つ以上付与」すること

問題なのは付与するのが1度ではすまないこと。


というのは、今回の一番厄介なギミック「霧纏い」中の攻撃でデバフをぜんぶ解除してくるので、霧纏いの度にデバフをつけ直さなきゃいけないことです。


それに霧纏い中はこちらの行動時にHPを削ってくるので回復方法も考えてないと被ダメミッションは達成できない。

そればかりでなくHPダメージ軽減もしてくるので思うようにダメージが与えられない、となって、かなーーーーり面倒なギミックになってます。




攻略の解説はあとにして、まずはチャレンジクエストの結果から

IMG_0873
IMG_0875
IMG_0876
IMG_0877

Cアビはパンネロ使ったかな?
使わなかったかな?忘れました💦

効率よくやってけばレオのHPリジェネで被ダメは大丈夫だと思いますが、パンネロCアビや召喚アレクにすることで保険をかけていけばいいと思います。


さすがにライトニング&レノがいるので初見で問題なく、でした。




次に、LUFENIA。
もちろんバッツチャレンジです👍


IMG_0886
IMG_0887
IMG_0888
IMG_0889

直前にバッツ→フレクジャに交代して1アクション消費しただけなのでフレなしでもいけたなーって終わってみて思いました。

Cアビはパンネロのみ使用。
召喚はアレク。

ライトニングのアビは使いきりましたが、レノとバッツのアビは結構余らせてしまいました。

こんな感じに...↓

IMG_0885



では、ざっとポイント書いていきます。




・リキャスト満タンと霧纏いのタイミングを合わせてピラミッド付与

ざっと、というか、もうこれに尽きます!



ですが、この文章の中に細かい項目がいっぱい詰まっているのでその辺を噛み砕いて説明します。


まず「霧纏い」
敵のHPが80%、50%、赤ゲージ、のタイミングで「霧纏い」になります。
あと先にどちらかの敵を倒した時。


霧纏い直後の全体攻撃が非常に強力なので、そのタイミングに合わせて麻痺やねむり、ピラミッドなどを付与して1アクションやり過ごすことで「霧纏い」が解除されます。


今回の編成ではもちろんピラミッドで対応してますが、ピラミッドの使用回数は4回。


2体同時に倒せなかったことを考えるとリキャスト攻撃の分のピラミッドが全く足りなくなりますね。


なので、リキャスト満タンのタイミングと霧纏いのタイミングを同時にすることで「ピラミッドの使用回数を足りるようにする」
これやることで、自軍レノのみで相手の攻撃を防ぐことが可能でした。


これ、なかなか難しいかなーって最初は思ったんですが、ライトニングがいることでコツを掴むと案外そんなに難しくなかったりします。


最初の80%の時は急ぎすぎるとリキャストがたまらないので、少し抑え気味に攻撃するといいタイミングになります。

50%と赤ゲージの時は、先にリキャスト貯まるのを気持ち早めにしてあげて、あとはライトニングの遅延で調整、絶影なんか使えるとかなり楽に調整調整できます。


道中、気にしなくてはいけないのは「ブレイクされるとリキャストが余計に貯まる」これはちゃんと理解しておきましょう!

2体を順番に攻撃させててもブレイクされるとそのブレイクした方だけリキャストゲージが余計に貯まりますので(たぶん1回攻撃分余計に貯まる)タイミングがとりづらくなります。
逆にその辺を理解してわざとリキャスト貯まってない方に貯まらせるのはアリですが。



こんな感じの時にピラミッドを使えるようにします!

IMG_0883




あと、特殊カウント停止のデバフ3つ付与がありましたね。


この編成でのデバフは
ライトニング絶影の「雷耐性ダウン」
バッツミサイルの「素早さダウン」
レノ電気ロッドの「しびれ」
ピラミッドの「ピラミッド」

こうなるとピラミッドは使えないので、単体攻撃のバッツミサイルだけ気をつけて付与させてあげてました。
みなさんはちゃんと複数もしくは全体にデバフを付与できるキャラを使いましょう!!


自分の場合はレノがいましたけど、それ以外だと雷神やギルバート辺りが有効的なようですよ(どちらも武器なかったりで育成できていない)


今回は少し難易度が高いようなので適正キャラがいない方は苦戦しそうですけど頑張って!!


©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA