FullSizeRender

悪いクセがでてしまってまた更新空いてしまいましたね‪m(_ _)m‬

下書きは書き始めてたんですよ、下書きは。。



もうこのクエストもクリアしてキアランイベントも終わりルード待ちの人がほとんどなのかもしれませんけど、当時書いてた「下書き」を残しつつ今回の記事を完成させてみようと思います。





キアラン断章明日から始まっちゃうよ💦
ってことで慌てて書き始めました🙇‍♂️
18日に下書きしていたようです(笑)


今回、LUFENIA難易度上げてきましたねー
前回のレノイベントもそんな傾向はありましたが、今回のは最近ではオーディンやアヴェンジャー並みに苦労した人も多かったのではないでしょうか(理不尽な意味でも)



LUFENIA自体は早めに攻略できたんですがバッツチャレンジがまぁクリアできないできない💦


それで筆が進まず(筆じゃないけど)更新が遅れてしまったわけです(言い訳)
これ書いてる時点からさらに数日遅れてこんな言い訳目も当てられません




とにかく。
まだクリアできてない人もいるでしょうし、動画などでもいろんな攻略方法が出てはいますが、それはそれ。

ここでは、自分なりの攻略方法を書いていければ、と思っております。
いまさらだけど気になる方は見ていってください




まずは、最初にクリアした編成

IMG_1018

ライトニングはBTあり
レノとクラサメは☆7防具も交換済み
召喚はオーディンと迷ったんですが、ピラミッドしてれば被ダメないのでイフリートに。



コールアビセフィロスが与ダメに貢献できて敵全体の素早さを下げられるのでオススメ
パンネロは回復というよりBRVリジェネで火力底上げ。なくても大丈夫かなーって印象です。



コールアビはアクション数は消費しませんがカウントアビリティは進みますので、カウントがシビアだったりする今回のようなクエストではカウントが出てない時に使うのがいいと思います。


ライトBTなしで何回かやりましたが惜しいところまでしかできてないです💦
もう少しシビアにやればいけるのかなー。。
ライトBTなしのクリア報告を目にしたので可能なようです



クラサメの代わりにサッズでも全然問題なし。
むしろスコアは上がりました。
グラディオではまだやってません。



あとフレンドは「野良」のアミダテリオン。
(相互フォローじゃない人ね)

野良にすることでクリスタルアイドル×3で帰っていきます。魔法堅固の敵なのでそれ以外の攻撃だと効率が悪く、むしろカウント無駄にしてしまうのでこれの方が効率的です。





そして、肝心の難易度が上がってる1番の要因がこれ

FullSizeRender

カウント消失条件「HP80%未満」しかない
出現条件「HP50%未満」があるのに!



はい。
HP50%きったらカウント0になる前に倒してね!っていうゴリ押しクエストですって。


うーーん。
毎回これだと難易度調整&ギミック考えるのサボってんだな、って思うけどたまに出てくるのはしょうがないのかな。


とにかく出された課題はしのごの言わず達成目指して頑張ります!!


文句やぐちぐち言っても見てる方は楽しくないしね👍






というわけでここから攻略内容書いてきます。


スクショはほとんど撮ってなかったので、長ったらしい文章をつらつらと書いていきますのでその辺はご勘弁ください🙇‍♂️





まず、開幕からカウントアビリティが発動。
HP80%にならないとカウントが消失しないので、そこが第一関門となります。


で、これが結構簡単ではなく、アビリティ温存なんてしようものなら「カウントアビリティが発動」とかしちゃうレベル...


ほぼ全力でいかないとカウント終わる前に80%にすることができなかったりします。イメージ的に8〜9割りで攻めていく感じ。


自分の中の目安でライトニングは絶影を2回まで使うように決めてました。
もちろん1回でいければそれの方が後半に向けていいんですが結構シビアだったりして2回まで使えれば80%削りまで安定したのでそうしてます。


カウントが2匹とも消失できたらライトニングは少しだけアビを温存気味にするよう意識します。

相手がブレイク中だったり、BRVが低くてアビを使わなくてもブレイクできるときなんかにはアビを使わないようにして少しだけ温存。


防御盾を張られた時は、シーンドライブ使える時は使って、リキャ溜まってない時は普通にアビリティ使って盾の値を削っていきます。



クラサメは、序盤は「多重ブリザガ」を多少温存気味で氷剣連斬を選択気味にしてたぐらい。
正直特にこれといってなにかをしていたわけではありません。



レノも特段普通。
電気ロッド主体のバフ更新するのにE・ダンス。
敵が「ALL」してきた時にピラミッドを合わせる。基本それだけ。



あと道中、敵が赤オーラになる時がありますが、この状態の時はいくら強力な攻撃をしても「1」しか与えられないので反対の敵を攻撃するか、もしくはBRV加算型の攻撃(ライトニングでいえばHP(ブラスター+)攻撃とかが比較的加算型)そういった技でダメージを与えるようにしましょう。



次に敵のHPが50%になるとカウントアビリティが出現しますね。


人によっては、カウントを同時に出現させるか片方から出現させるか、で方法が分かれているようですが、私の場合は「同時に出現、同時に倒す」こちらの方がやりやすかったのでその方法の説明をしていきます。



で、さっきの通り、敵のHP50%にするのは同時が理想。
そうなると敵のデバフが全部解除されるのでデバフを付け直すわけなんですが、たらたらせずにすぐつけないと防御盾張られるので効率が落ちます。


レノは電気ロッドで「しびれ」を。
クラサメはブリザガor絶対零度で「氷牢」を。
ライトニングは、フレンドのアミダに交代、クリスタルアイドルを使用。

これでデバフ枠6つ埋まります。
行動順消去で順番も後ろの方にぶっ飛んでます。
全力で殴りましょう!!


ライトニングは戻ってきたらBT使っていいでしょう。
BTのバフが強力なのでうまく活用します。
温存してバフ効果期間が短くてももったいないし。


召喚は最後の頃、まぁ普通の使い方でいいと思います。


IMG_0962
IMG_0963
IMG_0964
FullSizeRender

途中、ふいにBRVが溜まった際に蹴りみたいのでレノが被ダメしちゃいましたが特に問題なくコンプ!!


クラサメのところサッズにした時のも
IMG_0979
IMG_0980






チャレンジクエストも3キャラ真化完凸していたので特に問題なくでした。

IMG_0984
IMG_0985
IMG_0986



というわけで、もう終わり気味のイベント記事更新なわけでしたが、冒頭にも書きましたがLUFENIAの難易度が上がってきました。


キアランのLUFENIAはまだやってないんですが、こちらも同様なようであっちこっちから不満の声が聞こえてくるんですが....


運営さんには別に気にせずそのままの傾向でいってもらってかまわないんじゃない。って思ってます。



さて、キアランLUFENIAやってこなきゃな。。






あ。バッツチャレンジ。
今回お休みっぽいです
(難易度的に)
(クリアできてない)


©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA