FullSizeRender

よし!!
立て続けに更新できたぞ
(本来そういうものです)


ここで更新しとかないと15日からまたイベントきちゃうしね!!


にしても、15日は誰にバーストくるんでしょうかね??
みんなの予想とかもよく見てないので検討つきませんが、性能関係なしに確実に欲しいのはいまのところバッツのみなのでそんなに慌ててる感じではないです(バッツはまだ来ないと思ってる)


IMG_1450

さて、今回の新キャラ「ザンデ」


ちょっと使いづらい印象のある複合属性ではありますが、初の闇属性全体エンチャント持ちです\(^o^)/


ただ、段階バフを4段階までにしないと全体エンチャントにならないスロースターターな性能(1段階ずつしか上がらない)


それでもきちんとバフを揃えてあげると性能的には悪くないんじゃないでしょうか。


最近の魔法キャラだとストラゴスがいましたが、LD武器をゲットできていませんでしたので今回は狙いにいきたいところですが...






IMG_1416

チケット60枚使いきる途中で先にEXが引けました!!



そして、その後の11連でLD
(背景にこそっと写ってます)

IMG_1425
IMG_1426


引きの運はまだ残ってました👍





ちなみに、先ほどのチケット60枚の途中で

IMG_1418
IMG_1419

初のバースト被り!!!
貴重なバーストメダル5枚です!!!



このまま15日からのガチャで少しでもガチャ運残っていてほしいところです💦💦






では、次は今回の敵の特徴を。


FullSizeRender

大きな特徴といえば、特殊カウント増加させるのに闇属性の攻撃が必要となること。


今回のザンデがやはり1番刺さります。
次にリルム(召喚ディアボロス)でしょうか。
そして、レオンハルトやシャントットも闇属性ありです。

全体攻撃で攻撃できれば2体同時にカウント増加が可能なのでその辺も頭にいれておくといいかなと思います。


それと「炎拘」時のシールドが結構厄介です💦
火力がなく削れないと強力な攻撃が飛んでくるので破るだけの火力は必須です!


属性ダウンいれて属性攻撃すると効果的」って書いてありますが全然意識してなかったのでどのくらい効果的なのかわかっておりません、みなさんご自身で確かめてみてください(おい!)


正直、これを書いてる時にこの事実に気づいたので、炎拘の時にちゃんとスパブロや雷鳴剣で弱点をつけてたのか怪しいところです(笑)



で、いまちょろっと書いちゃいましたがライトニングとベアトリクス使ってます。


ただ、今回はクリア報告のパーティを2種類紹介しようと思ってます。




まず1組目


IMG_1444
IMG_1445
IMG_1446


ザンデ完凸いれた敵に攻撃させないパーティ!


最初にBRV攻撃を一度させただけであとはHP沈黙と麻痺で行動させないまま倒せた編成です。


まぁ今回はザンデいればいろんな編成でクリア可能なようなので特に完封(敵に行動させないこと)にこだわる必要はないかと思います。




そして、もう一つの方はザンデなし!
というか、闇キャラなし編成です。


IMG_1457
IMG_1458
IMG_1459


ゴリ押しただけです💦


いちおう少し細かく説明しておきます。


第1waveは、ライト絶影1回で切り抜けます。


第2waveは、開幕直後のベアトリクスをフレアミダと交代して敵2体とも80%の特殊カウントが消滅するまで平均的にダメージを与えるように攻撃していきます。
ここでも絶影1回使いました。


どちらかが80%になると炎拘になりシールド貼るので平均的に攻撃しておいた方が無難です。


特殊カウントが消えたら次は60%になると特殊カウントがでます。
今度は2体を平均的ではなく、どちらか集中気味で先に1体に特殊アカウントを出すように立ち回ります。


ここではライトニングは少しアビリティを温存気味にしていきます。


ルードやベアトリクスはアビ数は足りるので各種バフを切らさないように立ち回っておけばいいでしょう。



特殊カウントを出させる方の敵を遅延気味に攻撃したり、敵のALLにはベアトリクスの「聖騎士の守護」をちゃんとタイミング合わせて被ダメなしにするのを忘れずに!



片方集中気味に攻撃していてもライトニングのブレイクとったり全体攻撃でもう片方にもダメージを与えているので両方とも特殊カウントが出ると思います。


最初に特殊カウント出した方のカウントが0になる直前に召喚をします。



ここで注意!!


闇属性で攻撃すると敵の特殊カウントが増加しますが、召喚ディアボロスの闇属性は無属性攻撃にしか属性がのりません。


ライトニングのスパブロやベアトリクスの雷鳴剣は雷属性なのでカウント増加しないのでせっかくの特殊カウント増加のチャンス!!
召喚中はやめておきましょう。



理想は全体攻撃で2体の特殊カウント増加ですが雷属性攻撃するならどちらか1体の特殊カウント増加の為の攻撃に切り替えた方がいいかもしれません。


召喚後にはライトニングの残った絶影とバーストを上手く使って敵の特殊カウントに気をつけながら遅延させて倒していきます。


同時に倒すのが理想ですが先に特殊カウント出た方を倒す形になると思います。



先に1体倒すと炎拘でシールド貼られますがおそらく削り切れると思うので、大丈夫でしょう(大丈夫だった)




と、だいたいこんな感じの流れで倒せました。


ザンデなくてもLUFENIAいけるのでまだの方はなんとか頑張ってみてください!!






ちなみにチャレンジクエスト


IMG_1435
IMG_1436
IMG_1437


エーコは真化無凸ですが2人強いのがいたので問題なし。




がーーって書き綴ったので誤字脱字があるはずだからあとから修正します(笑)



以上。
自粛で外に出れない日が続きストレスも溜まったり精神的に参ったりしますが気分転換しながら頑張りましょう!!


©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA