FullSizeRender

まず最初はクラサメの復刻イベント!!
3キャラの中では1番新しいキャラですね。


このイベントもあと数日で終わりなので、攻略も終わってる人がほとんどだと思いますので簡単に書いていきます。復刻で3つもクエストあるしね。



クラサメのクエストの特徴は、今回の復刻イベントで唯一「LUFENIA」があります☝️


LUFENIAがあるということは敵に"カウントアビリティ"があるということですね。


FullSizeRender


いつも通り。
クラサメイベントなのでクラサメ接待です。


氷属性で攻撃することでカウントを停止できるのでクラサメがいれば特に意識してなくてもカウントを止めてそのまま倒せちゃいますね!



あ。忘れてたけど今回の恩恵キャラはこんな感じです

FullSizeRender


復刻なのもあってLD武器が2種ピックアップされてます!!


クラサメもいいですが、エイトもなかなか強い...というか次元の最果てで大活躍してくれます!


私は18層をエイトソロで埋めております。
(昨晩やったばかり(笑))
他にも15とか9とかいろいろソロでいけるとのことですのでエイトLD&EXある方は試してみては。そんなに難しくないですよ!!


ただ少し勘違いしてはいけないのが「次元の最果てでソロクリアできるキャラだったとしても高難易度で3人編成にした時に強いキャラになり得るかと言ったらそうでもない」ということ。


そういった単純じゃないところももオペラオムニアの奥深くて楽しいところのひとつですね!!





肝心のクエストはというと、今回は日々インフレしてる中での少し前の復刻ということもありLUFENIAといってもそこまで難しいものではないようです。



ですので、ある方々達の影響から今回はこんなことに挑戦してみました!!


IMG_1534
IMG_1535
IMG_1536

アクアタ!!!
*アクションアタックね


0Actionで攻略していくあのやつです👍


この辺も馴染みのない人にとっては意味不明だと思います(笑)
なので、すこーしばかり説明を。



キャラの中には"総Actionに加算されない"アビリティというものが時々あります。



たとえばサッズのアタックブースト
(画像はエクステンドのパッシブ)

FullSizeRender

このアビリティを使ってる限りは総Actionが加算されないわけです。


大袈裟にいうなら「アタックブーストだけで倒せればActionが加算されない0のまま」っていうことですね。


まぁアタックブーストだけで倒し切るのは現実的に不可能なんですが、他にもいろんな条件をもってるキャラがいて続いて確認するのが、ライトニングのLDアビリティ

FullSizeRender

使用後2回の行動がAction加算がありません!


それに加えて、ライトニングはEXアビリティで「女神の騎士」が付与されてる時に敵をブレイクするとその直後はAction加算がなくなります。


この辺を駆使するとライトニングは単独でもAction加算なし行動をある程度続けることも可能だったりします。



ただ、それでもAction加算なし行動には制限があるのでそのまま倒しきるのはまず無理なんですけどそれを可能にするのが



FullSizeRender


ノクトのシフトムーブ!!



ノクティスのLDアビリティで味方に付与するバフ「シフトムーブ」が付与された状態中だとAction加算がなく、それでいて対象の敵の直前に割り込むチート性能!!!
それが2Action×3回できて、もしBT武器があればさらに+1回可能です。



で、その辺を駆使してダメージを与え続けることができると.....

0Actionが可能なんです




書くと簡単ですけどやってみるとまぁ難しい難しい💦


今回は復刻なのもあり練習ステージみたいな感じらしくてなんとかできましたが、今後現役クエストをやってくとなるとなかなか骨が折れそうです💦💦
っていうかできる自信がありません...



まぁ、何いってるのかよくわかんないって意見が聞こえてきそうですが(笑)説明聞くより見たほうが早い!!


って言ってみたいんですけど、
0Actを再現するスキルはない!!(断言)



実際、某tubeにはちゃんと動画は存在してるんですけど勝手に紹介するわけにもいかないのでご興味のある方は
「クラサメ ルフェニア 0Act」
あたりで検索するとでてくるので、ぜひ。



まぁそんな具合で復刻LUFENIAはクリアしてきました!!(雑)



次はギルバートイベントについて


ですが、それはまた次の更新にしときましょう👋



©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA