本日2本目更新!!
では後編参りましょう!!



午前中更新の前編はこちらからどうぞ!





まずはメダルチャレンジ!!
ガチャはアルティミシアにBT実装とLD再販
パンネロにLD再販でした。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


アルティミシアはLD未所持だったので、確率的にも性能的にもパンネロの方が欲しかったのでそっちのガチャをチケットで回すことに...



IMG_2219
IMG_2220


そしたら、なんとっ!!!
引きが戻って参りました!

まさかのBT先行です💦



と、こうなったらLDもゲットしないわけにはいきません。
これがBT先行の罠、とは知らず....



とは言ってみたものの55連でLDとゲット!


ただ、途中でジェムチケは全部使ってしまいパンネロスキンをポチッとしました。


最近は2ヶ月毎ぐらいで安いモグパスとスキンを時々なので効率よく楽しめてます👍
お小遣い制のサラリーマンなのでこんなものです💦


パンネロはその後次元の報酬やらいろんなものをかき集めた結果、77連でゲットできました。

IMG_2342
IMG_2343



クエストの方は、CHAOSまでは複数waveに分けられていて、3種のボスを倒していきますが、LUFENIAはメインのボスのみの1wave限定。


FullSizeRender


両脇のお供が2体でてきてそっちにも特殊カウントが発生しますがこちらは「減少・消失はないので火力で倒せ」とのこと。
おいおい、なんでもありになってきたな(笑)



そして、メインボスはBRVを一定値以下にするとカウント増加するというもの。

一定値以下にしないと増加する、ではなくて一定値以下にすると増加する。

FullSizeRender


とまぁありますが、ある程度の火力があれば細かいこと気にせずやれちゃいます



IMG_2296
IMG_2298


この時のパンネロはLDなし

召喚途中で倒せてるのでこれでもまだ余裕はありました。


ここでもやっぱりラムザが強い!!
アタッカー気味ではあるけど、バッファーであり行動加算なし、吹き飛ばしがあるので長めに活躍してくれそうですよね(期待してます)





続いて16日からジャック断章

FullSizeRender


ジャックのLD武器は相手へのBRVダメージをアップさせるデバフを付与できるものです。
今回のようなシールドをつける敵や固い敵なんかには最大限に効力が発揮できそうですよね。


そして、Cアビでもデバフを付けられるので、編成に組み込まなくてもコール要因として今後も重用しそうです(むしろCアビメインか!?)



正直欲しいところですし、次元の最果ての報酬があるので引きたいところではありますが今回は我慢。
ほんとはすごく欲しいんです💦




FullSizeRender
FullSizeRender


敵は雷吸収。
カウント増加条件は近距離物理で攻撃すること。


途中シールドを剥がすのにジャックのBRVアップデバフがない場合は、エンチャントと攻撃回数が多いアビリティで削っていくのが基本になりますね。


IMG_2247
IMG_2249
IMG_2250
IMG_2251


ガイの土エンチャント、EXアビも高回転だし攻撃回数も多いのでなにかと刺さります。


ルードは完全に強キャラの立場を確立してます。
LDアビは相変わらずカンスト。強いです。
そして、最近はなんでもかんでもいれておけばいいラムザ。


ちょっと午前中の記事といいラムザばかりでラムザない人にとってはなんの参考にもならない編成ばかりで申し訳ない!!
(でも失敗して何度もやり直す時間もないのでそのままラムザ君には今後も頑張ってもらう予定です。読者の皆様にはご了承いただきたいと思います(強制))



個人的な意見ですけど、ジャックは短期戦向きの性能でアビリティが持てば、そして削りきれれば強いと思います。
使い方も敵の前に割り込むので基本的には簡単ですしね。
アルティミシアも似たような部類ですね。


集中的に火力を出すのは強いけど長期戦になるには温存気味に戦うので辛抱を求められる立ち回りになる感じ。
使ってて楽しいキャラではあります。






そして、最後に次元の最果て《20層》

FullSizeRender



とうとうこれで《混沌》も終わり
次は《超越》みたいです。


混沌完結キャンペーンがきてて前回のキャンペーン(オータムキャンペーン辺りでしたかね)同様報酬もかなり多いので、まだ次元の最果てを進めてない人は今回重い腰をあげてでもやっておくのを強くオススメします!!



今ではいろんな方々がクリア編集を公開してますし、調べればすぐ見つかると思うので参考にしてみてはどうでしょうか。



いちおう私の編成も載せておきますが参考になるかはわかりません💦



IMG_2321
IMG_2322
IMG_2323
IMG_2324
IMG_2325
IMG_2326
IMG_2327
IMG_2328
IMG_2329
IMG_2330
IMG_2331
IMG_2332
IMG_2333
IMG_2334
IMG_2335
IMG_2336
IMG_2337
IMG_2338
IMG_2339


19層までは1or2チャレで終われてます。


2チャレ編成のところは適当に3人目をいれてあげればクリアできると思うのでそれについては参考になるかと思います。


1チャレは特別なことをしてたりするので場合によってはあまり参考にならないところもあるかもです💦




さて、ここで今回追加された20層についてですが


FullSizeRender


ストーリー第1部のラスボスです。


1waveは両脇を倒さないと真ん中へのダメージが軽減されるので両脇を先に倒すような感じ。
盾役や回復があった方がいいでしょう


2waveは、倒す度に復活して攻撃方法とか変化したります。

復活回数は4回。
要は5回倒さないと終われません!!


ストーリーの時は3回復活なのでしれっと復活回数が増やされてます...


ストーリーと同じと思って初見は最後アビぶっぱして復活されて「えっ!?」っとなり、やられてしまった人がここにいます(笑)ので間違えないように!!


4回目は行動させると全滅させられる攻撃をしてくるので要注意です。

5回目も攻撃が強力になってます。


なので、後半にBTや召喚を残すのが基本の戦い方になります。



4回目の行動させないようにするのに、AアビやCアビを4回目に集中的に使うのはいいと思います。


アビを使うと行動回数が増やせて、その分敵のBRV復帰が早まりブレイクしやすくなるので、そういった立ち回りも考えておくと少し余裕がでてきます。



*ブレイクしてから敵味方5回行動するとブレイクから復帰する仕様です。
わからない人はだいぶ昔の記事ですが、こちらの記事を参照




なので私の場合は、4回目で敵に行動される直前ギリギリでBTを使い、そのまま撃破。
5回目で召喚を使うやり方をしてます。


それと、エンチャントやBRV加算キャラもいると戦いやすいです。



IMG_2306
IMG_2308
IMG_2309
IMG_2340


ラムザ、ガイ、ルード。
と温存できてたキャラが強い部類だったので問題ありませんでしたが、それでもアビリティの使い所を間違えるとやられてしまいます💦


ガイはHP被ダメを軽減するバフをLDアビリティでもってますが、これを1waveでうまく使います。


1wave目は全体HP攻撃の頻度が高いのでそうしないと全滅もあるのでここは気を使いました。


残りは2wave目の後半で使おうと思って温存してましたが、結局相手の行動前に倒せたので最後無駄に使っただけなので道中使っても大丈夫そうです。


ルードのLDアビリティのバフは通常なら途切れさせないように使いますが、今回は長丁場なのでそれだと足りなくなります。

開幕で使ってからは、BRVを削りたい時、攻撃を畳みかけたい時、そんな時に使うようにしました。



ラムザのLDアビリティも2waveの4回目に取っておきたいので、開幕使ってからは温存してバフ更新かつダメージをより多く与えたいときに使いました。



そんな感じで倒せはしましたが、WOLやライトニング。
この2人は特に今回は有効です。
クルルもLD実装されてるのでもちろんのこと。



ライトニングとWOLがいればこんな編成でもクリア可能です。

IMG_2363
IMG_2364
IMG_2365
IMG_2366



久しぶりです《バッツチャレンジ》!!


といっても9割以上はライトニングWOLのおかげ💦
WOLのLDバフの被ダメ無効が1wave特に有効ですし、ライトニングが道中温存気味には立ち回りますが後半の遅延と火力が凄まじいです!!


他にも推しキャラを入れてクリアしてる方々はこの2人でやられてるのが多いようでした。





以上。
とりあえずぶっ飛ばしてここまで書きました。


この後には、ボスラッシュイベントが控えてるし、ホープ君にLD武器も実装されるようです。

来週には開発潜入レポートもくるだろうし、楽しみですね!!



©︎2017-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUAE ENIX CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA